社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



日常のキッチン ふりかえり

朝ごはん後のキッチン。 作業台には朝食で使った食器を洗って、水切りかごへ。 朝ごはんには油ものを使わないので、水でザザッと洗えて楽。 だから朝ごはんの皿洗いは好きです。 こうやって写真にとると、ふだん気に留めていなかったことに気づく。 あらら、…

緑茶がおいしい!!

友人からもらったおいしいお茶 朝、起きたらまずやることは、ティファールのポットに水を入れてスイッチを押すこと。 このポットは学生時代から使っているので、もう10年近くお世話になっています。 つい最近までは、湧いたお湯をそのまま飲んでいました。 …

洗濯機の風呂水給水ホースをしまってみる

洗濯機についてるアレ、どうしていますか? 風呂水給水ホース!!! くるくるとまとめて洗濯機の側面にひっかけたりするのが普通だと思いますが、我が家の風呂水給水ホースは洗面台と収納の関係で、1年ほどこんな状態でした。 ダラ~ン もう、しまえてないで…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑥

ようやく旅のメイン、鳥取砂丘にきました! もうこれは文字では伝えられません。見てください! どこも… かしこも… 砂の世界!!! ガイドブックに載っている写真を「これ、うまく撮ってるから砂漠みたいにみえるんじゃないの」とちょっとだけ思っていました…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑤

1日目は出雲大社と玉造湯神社をメインに観光をしました。 ようやく2日目に突入!! 写真の「白バラコーヒー」は、旅館のおばちゃんに朝食時、鳥取でのおススメを聞いていたら「これ!ちょうどあったから味見してみて~!」と出してきてくれたもの(*^_^*) 取…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その④

ようやく玉造湯神社に着いた私たち。 玉造湯神社とは こちらには願い石という石(カミサマ)が祀られています。その願い石に「叶い石」を触れさせて願いを祈ると願い石に触れた叶い石に神気が入り、願いを叶える「お守り」になるというものが有名。 出典:am…

2016年ざっと振り返り&2017年はじめの一歩

あけましておめでとうございます。 年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか。 わたしは両実家に帰省、働いたりのんびり過ごしたりしました(^○^) 転勤族で二人とも実家が遠いため、なかなか帰れないのですが、長期休みの年末年始やゴールデンウ…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その③

友人と合流し、出雲大社へ! 今回はいろんな縁を願う旅&砂丘を楽しむ旅。 友人は可愛い小銭入れに大量に5円玉を準備してきていた。 確かに、小さい神社とは違い、いろんなところにお賽銭箱が置いてあるし、祀られている神様もたくさんいらっしゃるのだろう…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その②

前回の更新からずいぶん経ってしまいました・・・!旅行記なのに(^_^;) 先日、プレゼントが届きました。 出雲&鳥取旅行をまとめた写真集です! 友人作(^○^) 今回の旅行の一押し写真を表紙にしてくれました。ラクダ…! 旅行好きで写真を撮るのも上手な友人は…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その①

10月14日から17日にかけて、友人と出雲&鳥取旅行に行ってきました。 今回は「鳥取砂丘に行く!!」というのが目的だったのですが、鳥取の海と山が近い感じとか、シブくてすてきなチョイスのお店とか、出会う人の親切なことに感動して、鳥取が大好きになりまし…

バイトを少しずつ。

火曜日木曜日あたりにバイトをフルで入れると、その1週間にハリが出る…気がする。 というのが最近の発見。 引っ越して気づけば半年経っていました。 家の方が落ち着いて(やることもなくなって)きたので、バイトを入れ始めました(^○^) きっかけは友人と旅行…

かもいフックでつりさげ収納 ミニ

以前の社宅で、かもいフックを使ったつりさげ収納を記事にしました。 mittsurin.hatenablog.com 現在もかもいフックを使っているのですが、もっと簡単に使っています。 フックの部分に洗濯バサミの輪っかをひっかけて。 ゴム手袋をつりさげ。 こんな感じで上…

無印 廃盤かと思っていたお気に入りがリニューアルしていた話

4穴フラットシューズ 婦人L・オフ白 | 無印良品ネットストア お気に入りで履き倒していた、無印の『4つ穴フラットシューズ』。 クッション性の高い中敷きを敷いてカスタマイズまでしていたのに、廃盤になってしまいました。 これにかわる履きやすい靴が欲…

よく使うバッグたち

ミニマリストさんやシンプル生活をされてる方のブログを見るのが好きです。 自分の生活も整理整頓される気がするから…! 中でも衝撃だったのが、バッグ。 3~4個の少数精鋭で使われていること。 あまり使わないのにバッグの数が多い私は、とりあえずここ1…

【感謝】100記事&よく読まれた記事ベスト10

こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます(^○^) 実は、この記事で100記事めになります! うほ~!100個も記事書いたんだなあ。 熱しやすく冷めやすい私なので、続くのかわからないまま始めたブログですが、一つの目標だったこの100記事めを…

メガネの鼻パッドに発生する、あの緑のやつ。「緑青」について調べてみた

昨日の記事でちょろっと触れた、眼鏡の鼻パッドに発生する「緑青」(ろくしょう)のはなし。 お店で交換してもらって、「きれいになった~!」とウキウキしてから半年ほど経つと、またいつの間にか発生しています。 今回は私が今までやってきたことと、改め…

ずれにくいけど緑青の発生が気になる鼻パッドメガネ、ずれやすいけど扱いやすいフレーム一体型鼻当てメガネ(ブルーライトカット付)

題名ながい\(^o^)/ 鼻パッドの付のメガネをお使いの方ならわかってくださると思うのですが、 あの、定期的に発生するミドリのヤツが嫌いです。 名を「緑青」(ろくしょう)という、見た目カビみたいな気持ち悪いやつ。 緑青については次回の記事でまとめ…

ネイビーのボトムスを履いていると安心する

ファッションについて、人のコーディネートを見るのは大好きなのですが、 自分は服のセンスに自信がないので、着る服はオーソドックスなものばかりです。 昔はスキニ―ジーンズばっかり履いていましたが、 最近は「ネイビーのボトムス」ばかり。 なんか安心す…

初バーベキューで役に立った便利グッズ11選まとめ

引きこもりがちなわたくしが 初キャンプに行って「また行きたい!」となっています。 それは一番の目的である「外焼肉をしたい!!」がうまくいったからだと思います(*^_^*) 旦那さんがもともと持っていたものと、買い足したものを使って 失敗することなく楽…

粉末タイプの酸素系漂白剤をつかったら、ワイシャツの黄ばみがだいぶなくなりました。

ワイシャツメンテ、がんばり中です。 mittsurin.hatenablog.com どうしても全体的に、袖の部分まで汚れているシャツがあって、 「さすがにもうこれは捨て時かな」 というところまで来てました。 最近我が家で使っていた漂白剤ワイドハイタ―がなくなり、粉末…

わたしのコンタクトの調達方法

わたくし、超目が悪いです。 中学の頃からコンタクトと眼鏡を併用しています。(カラコンは使ったことありません) ずっと2weekの使い捨てコンタクトをメインに使っていましたが、仕事を辞めてからは頻繁に外にも出ないのでほとんど眼鏡ですごし、外に出る…

秋の座椅子生活を快適にしたい!茶の間のラグを洗えるラグにしました

きのうのあさイチで「ミニマリスト特集」が放送されていました。 はてなブログでも有名なオズさんも取り上げられていて、「ソファーを持たない」ことの良さをおっしゃっていました。他のご家族が体験するという内容がおもしろかったです^^ 我が家も、ソフ…

引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記最終回

雨が強くなってきた。テントに入って寝ることにした。 思い出してほしい。 うちのテントは不安を抱えている。 テント内はちょうど足を伸ばして寝られるくらいの大きさ。確か180×180。 床には厚めの銀マットと、長さが足りなかったので一人分のエアマッ…

引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記④

焼き肉の幸せに浸り、一番の目的だったバーベキューが叶ったことで満たされた私たち。 前回書き忘れたが、カセットコンロで調理した煮込みラーメンも温かくておいしかった。(写真撮り忘れ) でも麺類じゃなくてもいいな。白飯で炭水化物摂ってるし。 今度は…

引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記③

はじめてのキャンプで事前準備ができておらず(というかいろいろ忘れすぎ!!)、落ち込んだものの、励まされながら無事キャンプ場に到着しました。 ************************ 到着。 なんだかんだしていたら到着が16時くらいになっ…

引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記②

引っ越しかな?と思うほど、とにかく荷物を詰め込んで出発した初キャンプ。 しかしまだ足りないものがあって、当日買い足しながらキャンプ場へ向かうのでしたた。 ************** ふと、 外遊びするならフリスビーでしょう! と思い立ち、スポ…

引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記①

9月17・18日、ついにキャンプに行ってきました!!\(^o^)/ だらだらと感想文を書きつつ、気づいたことをあとからまとめる方式で行こうと思います。 しばらくだらだら文章が続きます~<(_ _)> ****************** 今まではアウトド…

プロフィールのイラストのこと 自作LINEスタンプ紹介

突然ですが、プロフィールに使っている↑こいつの話です。 似顔絵でもなく、何の説明もなく使っていました。 普通に使ってきましたが、はてなスターを付けるとき、 ボタンを押すたびに にょきにょき 生えてく感じがして、 自分ではちょっと気に入っています(^…

4畳半の趣味部屋アップデート!アウトドアコーナーが誕生しました

以前の趣味部屋4畳半のことです。 左側に本棚コーナー(本棚2つ)、右側はこの時油絵制作中にて作業台と油絵の具がごちゃっと置いてあります。 詳しくはこちらです(^○^) mittsurin.hatenablog.com では、現在がこちら! はい、暗いですね。 キャンプ感を醸…

片づけとモノづくりのジレンマ

わたしは絵を描いたり物をつくったりするのが好きです。 何かを作り出すときは、道具が近くにある方がどんどん作業が進むので、周りはどんどん散らかり放題。作っている時は何も気になりません。 でもリラックスしたり、ごろっとしたい時は周りが片付いてい…

カセットコンロを買った2つの理由

ついに!! 前々から欲しかったガスコンロを買いました!! 楽天で4060円!! 電気店で見た時は5680円だったので、1620円もお得でした!ネットの方が安かったです(^_^)/ ↓我が家はこちらで購入しましたが、時期によって安いショップが変わるみた…

ボトムスを買うときは必死に試着します

この夏のはじめ、ずっと欲しいなと思っていた形のワイドパンツに出会えました。 ①濃いめのネイビー ②ほどよい張り感 ③足首丈 ④お腹まわりがきつくない ⑤ワイドすぎず、かといってストレートよりでもない、自分の体形に合ったワイド感 ⑥綿か麻素材 これさえ履…

インドアがアウトドアに挑戦 まずはハイキングから

夏の暑さが少し落ち着いてきた気がして、嬉しいような、まだここにいてほしいような気持ちです。 この夏から、「アウトドアしてみたい」願望がむくむく育っています。 ちょうど顔がかぶれた時期と重なったので様子を見ていたのですが、かぶれも治ってきたの…

【スマホ】ヒビの入った強化ガラス⇒100均の液晶保護フィルムへ 

昔、アイフォン裸族に憧れて ケースを外して使っていた ある冬、ライトダウンのポケットにアイフォンをつっこんでそのまま駆け出したところ、 あろうことか画面まっさかさまに落っことした ・・・・・? まずなぜ駆けだしたか… それ以来、側面の衝撃に強いス…

ワイシャツの襟汚れ格闘 衣替え前に1日1枚メンテはじめます

うちの旦那さんは仕事でワイシャツを着ます。 先日、寒い日があったので「そろそろ長袖のワイシャツの様子をみてみるか~」とひっぱり出してみると、襟の黄ばみが広がっているではないか! あるあるじゃないですか?(笑)え、ない? 衣替えで長期間しまって…

愛用靴が廃盤!?新たに「ガンガン歩ける白スニーカー」探し

衝撃!カスタマイズまでした愛用靴が廃盤になってしまった! mittsurin.hatenablog.com ↑無印良品の「4つ穴フラットシューズ」黒を毎日靴としてガンガン愛用していました。 合皮で柔らかくて、多少の雨も撥水してくれたので、迷ったらこれを履いていました。…

撮りだめした動画を安く、見つけやすく整理する【DVD&ブルーレイディスク】

100均(ダイソー)のCD・DVDケースが使える! 我が家で気に入って使い続けている「CD・DVDケース」。 一気に12枚入る優れものです! わたし、1枚1枚ついてくるCDやDVDのケースが嫌いで嫌いで… かさばるし、見たい動画を探すとき1枚1枚確認してく作業が面倒で…

髪の毛のパサパサ ヘアオイルの使い方で改善

いつも思ってた 「私ってドライヤーへったくそだなー」と。 乾燥毛&毛量多いため、ドライヤーで乾かした後がパッサパサです。 潤いが足りないときはヘアオイルを付ければいいと美容師さんに言われ、 市販のものを付けて乾かしても、なんかパサパサ。 頭を夜…

自分に合ったものはまだまだわからない【化粧水】

今まではずっと豆乳イソフラボン派 ある日、化粧水が切れてしまい ドラッグストアまで行くのが面倒だったので(こだわり<面倒くささ) スーパーに置いてあったちふれの化粧水に浮気した。 豆乳イソフラボンでは、とろっと濃いタイプをつかっていたが ちふれ…

夏のかぶれ防止グッズ!【日焼け対策にも】

帽子とアームカバーのおかげで、どんな服を着てもスポーティになってしまいますが、 この際気にしてはおれません! 前回の記事で顔がかぶれたことを書きました。 mittsurin.hatenablog.com 忘備録として「夏のかぶれ防止グッズ」を記録しておきます わたしの…

日光?化粧品?夏のかぶれの話

この夏、かぶれてしまいました。 はじめは目の周りと少しだけ首に。 皮膚の薄いところが赤くなった感じ。 「なにかにぶつけたっけ?」 くらいで自然に治るだろうとあまり気にしてませんでした。 が、 次第に目の周りや耳の裏、首に広がっていき、かゆくてた…

社宅生活3年目のリビング(茶の間) テレビの位置について

茶の間は以前からちょこちょこアップしているのでそんなに変化ないのですが、2年目と何が変わったのか比較していきたいと思います。 以前の茶の間との比較 ◎旧茶の間 絵に描いているのでモノのごちゃごちゃ感は余り感じませんが、3つの本棚の威圧感が半端…

社宅生活3年目のランドリーまわり②干し準備はここで完結させる

前回の記事から少し配置を変えてみました。 ↓前回の記事 mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com 上段に物干しツール(お風呂掃除くつもありますが)、下段は引き続き引出しとかごです。かごにはタオルハンカチとミニタオル(ウォッシュタオルサ…

社宅生活3年目のランドリーまわり①

この扉はトイレ。 タオルかけと思われるバーには、「ちょっと仮置きに…」とひっかけておいたお客さん用スリッパが常駐。 もう違和感なくなってきちゃいました(自分的に) 洗濯機側にはお風呂です。 間取りでは右下のゾーンになります。 以前のランドリーと…

社宅生活3年目のキッチン② 水切りかごは二刀流

我が家の水切りかごは2種類 ・左 うすいミント色のごく普通の水切りかご ・右 無印の水切りラック ↓うちのは旧式らしく、今は少しデザインが違うようです www.muji.net 水切りかご、使っていますか? 最近はかごを使わずに、下に布巾を敷いて食器を乾かして…

社宅生活3年目のキッチン①

現在のキッチンの様子です。 以前、「社宅生活2年目シリーズ」(?)をやっていたので、引っ越し後の3年目も記録用にのんびり記事にしていこうと思います。 以前のキッチンとの比較 ◎旧キッチン 後ろがごちゃっとしている・・・ ◎現在キッチン ・シンクと…

「ソファーが欲しい!!」⇒「やっぱいらないか」 我が家のくつろぎ方

ヤフオクに初挑戦しましたが、落とせなかった・・・! 最近、「ソファーが欲しい」の波が来てました。 この波は、よせてはひいてをくりかえして2年目に突入です。 今回はヤフオクでビビビッとくるソファーを見つけて、”オークション”にビビっていた私も初挑…

日雇いバイト体験&絵

先週、日雇いバイトをしてきました。 大量のお弁当を盛り付けるという仕事 (以前の記事に書いた、登録会の印象がよくなかったところじゃないです。 学生の時にやっていたもので探しました。) ベルトコンベアにのって流れてきたお弁当に、それぞれ具材をの…

朝ごはん自由研究~グリーンスムージー感想~

6月にグリーンスムージーを朝ごはんに取り入れたことを書きました。 mittsurin.hatenablog.com きっちり毎日、というわけではありませんが、ほぼ毎日飲んでいます。 起き抜けにミキサーを回すと目が覚めます。音で。(笑) 続くのが謎でしたが、作るのが簡…

長時間歩ける靴にカスタマイズ!

ここ1年くらい、革靴に魅せられています。 履きこんでいくと味が出てくる、時間の経過を感じられるところにキュンします。 mittsurin.hatenablog.com ↑以前リサイクルショップで購入したローファーは、革の伸び具合がわたしに合っていたらしく、靴ズレしな…