社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、30代主婦のアイディアノート



うぎちゃん絵日記5

息子、歩行デビューしました! 1歳3ヶ月になる前日でした。 家で夫と映画を見ていると、横で水筒(夫会社用)を持ちながら、歩き始める息子。 いつもは自分で使ってない水筒が気になったのか、開けて欲しかったのか。 ヨタヨタと前進。 今までは1、2歩くらいは…

【夏服整理中】子育て中はえりぐりが限られそう

夏の暑さが落ち着いて、「あら、夏も終わりかな?」と感じるようになってきました。 秋は好きだけど、夏から秋に変わる季節がもの悲しくて喉のあたりがキュッとなります。 気温が落ち着いてくるので、服の整理に励もうかな! 子育てはじめて2回目の夏。去年…

うぎちゃん絵日記4

1歳2ヶ月、まだ歩きませんがよじ登るのが大好きです。 とうとうイスをテーブルの近くに移動させることを覚えてしまいました。応用編が怖い😭 登るとき、こっち見てニヤニヤしながらよじ登ってます。 こっちの嫌がる反応を楽しんでいる… 似てる、私に。

バナナ吊るしたら食べごろ維持できる

毎朝息子が食べるバナナ。赤ちゃんみんな大好物ですね〜 今の時期はすぐに熟れて黒くなっちゃう。柔らかくなるスピードはやすぎ! 特に夏は早くて、すぐ傷んじゃうので頻繁にスーパーに買いに行っている。 いつも吊るさずに置いていたのですが、ふとインスタ…

子連れ初プール お母ちゃんの格好は?

完全武装ですね(^^) 紫外線気にしてる人なのか、ムダ毛気にしてる人なのかうやむやにできる!笑 あと、ラッシュガード。 前に買ってて今回初めて使ったんだけど、とても良い! 日よけっていうより、一度プールに全身ジャブンと入っておくとラッシュガードが…

子連れ初プール 赤ちゃんの格好は?

「明日プール行こう!」 先週、突然思い立ちました。夏ですからそんな気分になりがちです。 子連れプールって何持っていけばいいんだろう、とりあえずうぎちゃんの水着買わなきゃ!と西松屋へ向かいました。 お店には赤ちゃん用の水着のサイズもあり、どれに…

うぎちゃん絵日記3

鏡とか鍋のフタとか大好きです。 自分の写真や動画を見てめっちゃ笑います、うぎちゃん。 おもちゃよりもご飯よりもたぶん今一番ハマってるは自分自身なんじゃなかろうか。 このままゆけ!自己肯定感の高い人間をめざそ!

うぎちゃん絵日記2

帽子に興味出てきたか…?! しかし存分に楽しんだ後はまたナチュラルに脱ぎ捨てます。 慣れなんでしょうか… このままじゃ外に出たら頭皮焼けちゃうぞ、肌弱めなのに。慣れろ〜

うぎちゃん絵日記1

1歳1ヶ月の息子。 まだつたい歩きですが、壁やらテーブルの脚やらを駆使して移動してます。 手が届くのはどこか、1歳なりに考えてつたっているようでおもしろい。 記録用に時々絵日記をつけようと思います。 いつも「うぎうぎ」と鳴いているので(笑) うぎち…

結局のところ、よく着る夏服は。【夏服整理中】

無印良品のリネンワイドパンツ! です。 買ったのは一昨年だったかな? 夏の汗かきで自分的に一番嫌なのがヒザの裏。 汗かくからと言ってショートパンツのような丈の短いものは、汗が吸収されないので座った時に気持ち悪いし、ソファーとか布製のイスに汗が…

『すぐ乾く』は正義【夏服整理中】

梅雨が明けましたね〜 今日はタオルケットを洗濯しました。大物でもすぐ乾く頼もしい時期! 梅雨の時期に溜まった洗濯物をカラッと干す。 溜まったものをデトックス! 気持ちがいい〜(◌´ `◌) 洗濯は好きではないけれど、この時期は特別やる気が出ます。 『す…

夏服全部出し【夏服について考える】

服を減らしたい衝動発動中! たまに訪れる、服を断捨離したくなる衝動はなんなんだろう。 今回は、今まで面倒でやってこなかった、服を写真に撮って客観的に見る方法を試すことにしました。 量が多いので夏バージョンのみ。 昨年思いきって購入したタブレッ…

コンタクト生活再開!

約4年ぶりに2weekコンタクト生活に戻しました。 快適です! なぜ変えたのか。 子どもが眼鏡を奪ってくるからです。いつからでしょう、6ヶ月くらいから…?目が合えば眼鏡を取り上げられるようになりました。 彼が初めて覚えた技、近視の視界を奪う、眼鏡奪い…

珍しく早起きしたので

昨日はいつもより遅く寝たのに今日は早く目が覚めた。am4:30 いつもならずっと寝ていたい時間なのに今日は目を閉じても眠くならない。昼間にキそうなのでこわいが観念して起きることにした。 「早く起きれたらランニングするんだ」 そう宣言していたけど、い…

夜の自由時間にかいてみた

お久しぶりです、本当に…! 前回の記事が1月だったので、4ヶ月ほど経ってしまいました はやひ… 息子が11ヶ月になり、子どものいる生活にようやく慣れてきました、ようやくです。もう1歳になるじゃん!(°▽°) 彼のおかげでこの1年は駆け抜けるような1年で、「…

やっときゃよかった、車の運転!

なぜ今まで練習してこなかったのだろう。転勤族 に限らずだけど、地方で暮らす場合、やっぱり車が必要でした。免許を取ってからペーパードライバーになり、10年近く。どうにも運転がこわく、今まで車の運転は夫に任せきりにしていました。 (1人の時は どんな…

我が家もジョイントマット デビュー

先日、我が家もついに ジョイントマットを導入しました。 ジョイントマット... あまり いいイメージではありませんでした。ザ! 赤ちゃん部屋になってしまうのではというイメージ。 結論から言うと、実用面から最高でした。 こんなに1つで何役も担っていて、…

出産&引越ししました!

お久しぶりです!前回のブログから約 9ヶ月経ってしまいましたが、元気です( ´ ▽ ` ) その間、 生活がガラリと変わりました。 まず、 家族が増えました!!6月に 第1子となる男の子を出産しました。 もう少しで5ヶ月になります。始まったばかりですが、よくここ…

冬の部屋着(パジャマ)はマイクロファイバー‼︎

またまた久しぶりの更新、元気です( ´ ▽ ` ) 最近は、マイクロファイバー素材が快適すぎてハマっています。 ①とにかく温かい‼︎ ②軽い! ③洗ってもすぐ乾く! ④毛玉が目立たない! 特に③の洗ってもすぐに乾いてくれるのが、ありがたい。 冬のお洗濯はなかなか…

排水溝に流れる髪の毛をキャッチ!アイテムひと工夫

半年ほど、“排水溝にセットして流れる髪の毛をキャッチしてくれるアイテム”を使っています。 これ、水流で流れた髪の毛をまとめてくれるので、お風呂上りにティッシュを2,3枚とってサッとふきとるだけで排水溝の簡単お掃除が完了します。 これ考えた人天才…

ソファーが快適すぎて買ってよかった話

ブログを更新していなかった期間に、我が家にソファーを迎え入れました。 (ソファ?ソファー?) やっぱり欲しい!というタイミングと、実際にお店に行ったときにちょうど欲しい条件のものがセールしているというタイミングが合い、購入に踏み切りました! …

お久しぶりです<(_ _)>

ご無沙汰しております<(_ _)> 約7か月ぶりの更新(!)となっております。 その間もこのブログに立ち寄っていただいた方、ありがとうございました! また、いつものマイペースで更新を再開したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

日常のキッチン ふりかえり

朝ごはん後のキッチン。 作業台には朝食で使った食器を洗って、水切りかごへ。 朝ごはんには油ものを使わないので、水でザザッと洗えて楽。 だから朝ごはんの皿洗いは好きです。 こうやって写真にとると、ふだん気に留めていなかったことに気づく。 あらら、…

緑茶がおいしい!!

友人からもらったおいしいお茶 朝、起きたらまずやることは、ティファールのポットに水を入れてスイッチを押すこと。 このポットは学生時代から使っているので、もう10年近くお世話になっています。 つい最近までは、湧いたお湯をそのまま飲んでいました。 …

洗濯機の風呂水給水ホースをしまってみる

洗濯機についてるアレ、どうしていますか? 風呂水給水ホース!!! くるくるとまとめて洗濯機の側面にひっかけたりするのが普通だと思いますが、我が家の風呂水給水ホースは洗面台と収納の関係で、1年ほどこんな状態でした。 ダラ~ン もう、しまえてないで…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑥

ようやく旅のメイン、鳥取砂丘にきました! もうこれは文字では伝えられません。見てください! どこも… かしこも… 砂の世界!!! ガイドブックに載っている写真を「これ、うまく撮ってるから砂漠みたいにみえるんじゃないの」とちょっとだけ思っていました…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑤

1日目は出雲大社と玉造湯神社をメインに観光をしました。 ようやく2日目に突入!! 写真の「白バラコーヒー」は、旅館のおばちゃんに朝食時、鳥取でのおススメを聞いていたら「これ!ちょうどあったから味見してみて~!」と出してきてくれたもの(*^_^*) 取…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その④

ようやく玉造湯神社に着いた私たち。 玉造湯神社とは こちらには願い石という石(カミサマ)が祀られています。その願い石に「叶い石」を触れさせて願いを祈ると願い石に触れた叶い石に神気が入り、願いを叶える「お守り」になるというものが有名。 出典:am…

2016年ざっと振り返り&2017年はじめの一歩

あけましておめでとうございます。 年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか。 わたしは両実家に帰省、働いたりのんびり過ごしたりしました(^○^) 転勤族で二人とも実家が遠いため、なかなか帰れないのですが、長期休みの年末年始やゴールデンウ…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その③

友人と合流し、出雲大社へ! 今回はいろんな縁を願う旅&砂丘を楽しむ旅。 友人は可愛い小銭入れに大量に5円玉を準備してきていた。 確かに、小さい神社とは違い、いろんなところにお賽銭箱が置いてあるし、祀られている神様もたくさんいらっしゃるのだろう…