社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


ミシンってのりなんじゃない??

ずっと頭の片隅に置いてあって、でもむずかしそうだし、はじめのセッティングがもうどうしたらいいか忘れちゃったし(調べるのも面倒だし)結局使うようになるまで8年寝かせたミシン。 「なんか…今ならできそうな気がする」って時、それが自分のタイミングなん…

突然の気づき

久しぶりにブログを開きました。 7月にまた家の引っ越しがあってバタバタとしていたのですが、子どもの幼稚園も始まってまとまった時間がドン!!と目の前に降ってきました。 嬉しくてハフハフしております…! 今のところ楽しく通ってくれているので安心しな…

雨対策ゼロのママチャリで、息子とずぶ濡れで帰ってきた話

大雨の中チャリで帰ってきました。レインカバーなしのチャイルドシートで子ども乗せて。ずぶ濡れになって。 この梅雨の不安定な天気、少々の雨には降られてもいいように簡単な雨具は用意していきましたが、どしゃぶられました。 やっちまった 児童館からの帰…

パラパラ漫画に挑戦!雨で家から出られないので

ご無沙汰しております。お変わりありませんか? ブログをずーっと放置してしまい、キーボードの打ち方も忘れつつあります。 たまには引っ張り出して練習しないといけませんね…指の動きが遅いし固くなっている〜 息子が3歳になり、どんどん活発になってきまし…

【衣】冬の下半身薄着すぎ、重ね着をしよう

タイトルの通りなんです 上半身はヒートテックだのシャツだのロンTだの、セーターの下に着込んでいるのに 下半身はジーンズのみ、とかで過ごして「寒い寒い」言ってることがありました。 いつもいつも冬の服装に悩んでいる気がするなあ。わたしだけでしょう…

【DIY】夢の!おうち美術館への道 有孔ボードで壁面づくり

3ヶ月くらいはてなスターがつけられない…ログインしている状態なのにログイン要求される状況が続いております。 こちらの設定なのか調べてもちょっとお手上げ状態です スターつけられなくてすみません…!楽しく読ませていただいています…! *******…

新しい年が来た

明けましておめでとうございます。もう七日も過ぎてしまいましたね。 いつになってもお正月過ぎるのは早いです。 ノストラダムスの大予言みたいに「〇〇年は新型感染症が広がって…」なんていう予言を何度かテレビ番組で見かけたりして、こういうことって本当…

【衣】ヘインズのビーフィーロンTを推したい

ロンT難民です。 前回から「今のわたしにはロンTが足りない!」ということがわかりました。 mittsurin.hatenablog.com 気づけただけでも前進。 ではどんなロンTが欲しいのか。 見えない部分だから(セーターの下に着るということで)と疎かにしていたわりに…

【衣】冬セーターの下、着るものがない!

おうち時間が長くなる中… 冬服をじっくり眺めています。 それで気づいたのは、 私の冬服、セーターやニットの下に着るものが極端に少ない! ヒートテックなどの薄い下着→綿のロンT→セーター を着るのが定番なのですが、ロンTにあたるものがない。 ↑この水色…

5つめの社宅 新居の間取り

間取りをつくってみました! こんな感じです。 玄関を入って左に1部屋、奥にもう1部屋(リビング)とダイニングキッチンで2DK、 奥の部屋は仕切りの扉が開けられるようになっているので普段は全開にして1LDKとして使っています。(+トランクルーム) おお…1…

トランクルームを借りればいいじゃない

新居の前情報は不安なものばかりでした。 ・前より1部屋少なく狭い ・徒歩1分で駅がある、今まで住んだことのない都会 ・コンビニは近くにめちゃくちゃあるのに、スーパーや公園などはない。 特に1部屋少ないというのは衝撃が大きかったです。なぜなら現段階…

引越ししました!【5つめの社宅へ〜】

前回の引越しから4ヶ月ほどですが、引越ししました! 7月上旬に新居に入り、2週間が経とうとしています。 あれ…もう家に馴染んだかも? 新たな感覚 今までの引越しでは、だいたい「家に馴染むのに1ヶ月、生活に馴染むのに3ヶ月」が私のパターンなのですが(…

土もの 大皿プレートに憧れる

大皿が欲しいです、土ものの、でっかいやつ!いろいろ妄想中 大皿料理で使うお皿が結局1枚しかなくて、数はあるはずなのになんでそればっかりなのか考えるとある法則が見えてきました。 「大皿料理スタイルには25センチ以上必要」 我が家の場合です。 おかず…

長持ちする髪型

刈り上げは長持ちするぞ〜 ということなんです。 引っ越しとコロナ自粛でショートカットを放置し、気がつけば5ヶ月経っていました ショートで5ヶ月!は初めてです ショートカットだと2ヶ月くらいで形が崩れて、髪がはねてきたり重さが出てきて美容院行きたい…

背の低いワイングラスでときめきを

先日、グラスを買いました。 背の低いワイングラスタイプ 丸くて小さくてコロンとした形 なんてかわいいんだ ワインでもビールでも大好きなサイダーでも ちょっとだけよそゆき ちょっとだけ贅沢 ヨーグルト、ゼリー、夏はところてんなんかも? いいかもしれ…

4つめの社宅 リビング

我が家の間取り 今回はリビング。 リビングというか、居間って感じのお部屋です ここが和室っていうのがすごく気に入ってます!(他の部屋はフローリング) ソファーに座っても畳に座ってもいいのでいろんな過ごし方ができるから。 子どもはもっぱら床に座って…

鍋蓋ラックのゆくえ

前回のブログで、 こちらから こちらに更新した鍋蓋ラック では白い方のラックはどうしたのかというと… 即席 グループビデオ通話用ラック〜!iPad版 え????? なんでこんな事する必要が? とのことですが、子どもが乱入しても変なボタン押されないで済む…

鍋蓋ラック 代用品を考える

↑100均で買った鍋ぶたラック 調理中の鍋ぶた一時置き場としてなんの支障もないのですが、いかにも!って感じなので何か変わりはないか家の中を物色。 すると、しまい込んでいたもう一つの100均収納グッズ タオルラック じゃん ほら! ほらほら! …いうほどの…

水彩絵の具でひたすらドットを描くリラックス

最近ブログの更新頻度をあげていたら、デジタルばかり扱っている感じで少々疲れが見えてきた(慣れてないから) こんなとき私はアナログ画材に手を伸ばす 扱いやすくて準備が簡単な水彩絵の具。 何も考えず、すきな色、思いついた色を筆で取ってひたすら紙に置…

4つめの社宅 キッチン④ スチールラック収納

今回は下段の大きなBOX ここはまだ何を収納したいか決まっていない自由BOXです 今は乾物の食材を入れたり、子ども用備品などキッチン周りで使うものを放り込んでいます 義実家から野菜をもらった時はここに入れたり。 予備BOXですね。 けれどこの「予備」と…

4つめの社宅 キッチン③スチールラック収納

今日はこちらのスチールラック収納の上段のカゴ収納たちを見直してみます お茶&スープコーナーです。 定期的に見直しが必要な雑さ… カゴに納めるはずが、箱を買ったままそこから飲んでいたカフェオレ。ジャスミン茶も放り込んだ様子 箱からスティックを出し…

4つめの社宅 キッチン② 2口IHクッキングヒーター

このお部屋の引越しする際、コンロが付いておらず自分たちで用意することが決まっていました。 4つめの社宅で初めて! 山善の2口IHクッキングヒーターにしました。 掃除のしやすさ、設置の簡単さからガスコンロではなくIH一択でした。 選んだポイントは ①黒…

4つめの社宅 キッチン①

3年目までは続いていたシリーズ、 ↓こんな感じです 社宅生活2年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活2年目のキッチン② - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッ…

4つめの社宅!間取りは…?

こんな感じの3LDKです。 ある程度広さが欲しかったので、築年数古めの物件です。 古めなのでお風呂の給湯機能や予約なんかはできないのですが、広さを取りました。 (我が家それぞれの趣味のものが多く、物置になる収納空間が必須です。) というか雰囲気的に…

転勤族の部屋づくり 初心に帰る

はてなブログをはじめたのが、2016年1月。 そこから頻繁に更新したり全く更新しなかったりしながら2020年、今に至ります。 mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com…

風で揺れるレースカーテン

気持ちのいい気温が続いていますね。 今日なんかは暑いくらいでしたが、家の中は過ごしやすくて嬉しい。 網戸にすると澄んだ風が入ってきて部屋の空気がクリアになる。 私は窓を網戸にしてレースカーテンが風に揺れているのを見るのが好きです。 外の光がレ…

久々に足の爪にマニキュアを塗った。ふと足元を見ると嬉しくなる

暖かい気温が続いていますね。暖かいというかすでに暑いです。 半袖も引っ張り出して夏服仕様です。 足もとも暑くて裸足になりがち。 しかし手入れをしていない足元。 冬を越え、冬眠から目覚めた獣の足。 いつの間にか私の足の爪も大人の爪になったなあ 立…

買ってよかったキッチン家電

食器乾燥機!! フル稼働!早く買えばよかった… 「食器の水切り」は各家庭でも頭を悩ませるものだと思われます。 我が家も悩みの種でした。 さらに、食器洗いにおいて、「食器洗い面倒だな、やりたくないな」と思わせる原因が水切り&拭き作業だったというこ…

カフェBGMを流しながら。夜中カフェにハマってます

夜中カフェと言ってもドリンクは水! 夜、寝る前に一言日記を書いたり明日は何しようかな〜と考える時間をつくりはじめました。 作業用BGMは、今までは自分のiTunesに入っている音楽を聞いていました。 絵を描く時はそれで集中できるのですが、文章を考えた…

花粉症、病院行ったら人生変わりました。

どこかの怪しい通販サイトの謳い文句みたい…笑 でも本当に、今年の花粉症で人生が明るくなった気がします! 花粉症で辛い人、我慢せずにはやく病院に行ったほうがいいですよー! 花粉症がひどくて病院で処方された薬飲んだらめちゃめちゃ快適になったという…