社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


4つめの社宅 キッチン④ スチールラック収納

f:id:mittsurin:20200518142132j:image

今回は下段の大きなBOX

 

ここはまだ何を収納したいか決まっていない自由BOXです

今は乾物の食材を入れたり、子ども用備品などキッチン周りで使うものを放り込んでいます

義実家から野菜をもらった時はここに入れたり。

予備BOXですね。

けれどこの「予備」とか「余白」というのが私にはとても重要で、何においてもキッチリ、角と角を合わせる…みたいな収納は苦手なのでとりあえず放り込める場所があるというのが大事。

定期的にチェックする、というのがいまだ習慣化できてないのでできるようにしたい…

今日はその初めの一歩

f:id:mittsurin:20200518143420j:image

まず取り出しました

中身チェック

 

本当に放り込んでいるので袋類が積み上がってました

息子が大好きなゼリーのもとやホットケーキミックス

肉など切るときのまな板がわりに敷く牛乳パック

乾物系

 

牛乳パックは多すぎたので数を絞ってあまりはリサイクルへ

乾物系はいくつか賞味期限が結構過ぎていたので処分

袋類は積み上げを解消してなるべく縦に詰める

 

f:id:mittsurin:20200518144058j:image

微々たる違い〜

劇的なビフォーアフターとはならないのが残念ですが、自分の使いやすい変化が1番ということでザックリとこんな感じです。

 

こういう大きい入れ物にザックリと入れて全体を見渡せる方法が自分には合っていると思っています。引き出し収納とか1番すき。

整然と収納用品が並んでいるのとか見るの好きなんですけどね…たぶん私は管理しきれない

 

このBOX、透明なのでモノを放り込むと丸見え!

目隠ししようかなあ

 

f:id:mittsurin:20200519001728j:image

ちなみにゼリーのもとはかんてんぱぱ(袋の破り方!)

夫の実家がある長野のスーパーでよく売ってます

お湯で溶かすだけでゼリーの出来上がり!息子にあげたら大ヒットだったのでネット注文までしました(笑)

次に帰省できるのはいつだろうか

その時は多めに買ってこよう