社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


4つめの社宅 リビング

我が家の間取り

f:id:mittsurin:20200520142129j:image

今回はリビング。

 

リビングというか、居間って感じのお部屋です

f:id:mittsurin:20200520133447j:image

ここが和室っていうのがすごく気に入ってます!(他の部屋はフローリング)

ソファーに座っても畳に座ってもいいのでいろんな過ごし方ができるから。

子どもはもっぱら床に座ってブロックをしたりミニカー走らせたりしてます。

ほんとうは畳に直に座りたいところですが、粘土や色鉛筆をばらまくので汚れ防止にキルティングマットを敷いて。

f:id:mittsurin:20200520133456j:image

子どもが起きる前に急いで撮った写真 このあとどんどんおもちゃまみれに〜

 

 

 

 

リビングの収納は、いまだにどうすればいいのかわかりません。

 

こういう比較的古めの物件には押し入れ収納が壁一面についていることが多く、ここにいろいろ詰め込めることで成り立っている空間です。

 

以前の社宅も大抵そうでした

 

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

 

家具の増減は過去記事にしるしていたものとほとんど変わりません。

ニトリの小さい折りたたみテーブルは子どもの作業台として購入しましたが、これが高さ的に大成功で、何かする時は自分からここで遊ぶようになってきました。

 

大人もここで夜にお菓子食べたりパソコンしたりしてます

折りたたみって便利で大好きです!

 

 

 

 

収納家具&テレビ台は夫が学生時代から使っていたものを相変わらず使っている状態 

昭和チックでまあいっかとしている

f:id:mittsurin:20200520134227j:image

現在はほぼおもちゃ収納です こちらもざっくり放り込み形式

 

リビング収納家具にはずっと悩んでいて、もっと素敵な家具が欲しいと思いつつ結局これでいいやを繰り返してます

棚板が動かせるものがやっぱり便利で、おもちゃが増えるたびに幅を変えて収納してきました。

 

ほんとうは

リビング収納とテレビ台の融合をしたい

統一感出したい

 

f:id:mittsurin:20200520140912j:image

おんなじシリーズで合わせると統一感も出るしスッキリするよな

花なんか飾っちゃったりして

f:id:mittsurin:20200520140916j:image

無印のスタッキングシェルフで繋げるのもいいな

教室の後ろのロッカーみたい

しかし上手に収納しないと逆にごちゃつくし、中の収納小物まで揃え出したら…もう後戻りできなそう←?

 

グルグルグルグル…

 

そして結局今に至る

 

引っ越しを考えると、あまり大型の家具を買っても部屋次第で入らなかったらどうしようとか

持ち運びできるくらいの大きさがいいかなとか

堂々巡りです

まあ考えるのがたのしいのですが。

 

転勤族にピッタリのリビング収納って何なんでしょう

いつか答えが出るのかな

 

いまは妄想にふけることにします