社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


【衣】冬の下半身薄着すぎ、重ね着をしよう

タイトルの通りなんです

 

上半身はヒートテックだのシャツだのロンTだの、セーターの下に着込んでいるのに

下半身はジーンズのみ、とかで過ごして「寒い寒い」言ってることがありました。

いつもいつも冬の服装に悩んでいる気がするなあ。
わたしだけでしょうか。

 

枚数だけで考えるとこんなにも差が。

f:id:mittsurin:20210202003115j:image

上半身守りすぎて下半身に厳しすぎ

ここにコートやらマフラーやら増やしていけるけど下半身はジーンズ1枚のみ

こりゃ寒いに決まってるわ…

ということで!下半身を一枚増やすことにしました。

f:id:mittsurin:20210202003255j:image

上下ヒートテック、プラス厚手の靴下🧦

これを基本にするだけ。

下半身にもヒートテックを下着感覚で加えてその上からズボンを履く。股引きスタイル。

何で今までやってなかったの…というほど一枚ヒートテックレギンスを履くだけなのにあったかい。

 

今までは一枚で暖かくなるような、ユニクロだと暖パンシリーズを使ってたりしてたのですが。

何だか私が履くとモッタリしたスタイルになってしまうし、冬以外履けないのが難点でした。

それと、私の謎の固定概念で「冬は上半身がセーターなど厚手になってしまうので下半身はスキニーパンツみたいな細めのパンツをはく」というのがあって、スキニーパンツだけでもキツめなのにその下にレギンスを履くのが苦しいぞ…となっていたこともあり。レギンスを履く発想を失っていました。

まさに冬服迷走!

 

しかし昨今のビックシルエットブームと、自分的に「冬スキニーもう無理、ウエストもゴムが1番いい。」と長年の謎の固定概念を無くした事により、新規に買い足したボトムスのシルエットに余裕ができたのも乗っかって

ヒートテックレギンス+ゆったりサイズのボトムス(通年着られる)

に落ち着きました。

ヒートテックレギンスも普段は普通のヒートテック、寒い日は極暖、というふうに使い分けてます

どちらも元々2枚ずつ持っていたもので、これが適量!やっと使ってあげられてる…

 

私と同じように、上半身に比べて下半身の着用枚数が少ない人はぜひやってみてください〜

 

 

↓過去記事の冬服&部屋着について。やなんでるなあ〜笑

昔は部屋着で暖を取る方法を試行錯誤してたみたいです。子どもが公園で遊ぶようになってからはパジャマから外出着に着替えるので部屋着を使わなくなりました。生活環境の変化で服もどんどん変わっていくものなんですね…自分でも面白い。

やっぱり服は多く持ってても意味がないのかもしれない。

極暖レギンスは5年前に購入していました。よくもってるな〜

 

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com

mittsurin.hatenablog.com