社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


【DIY】夢の!おうち美術館への道 有孔ボードで壁面づくり

 

3ヶ月くらいはてなスターがつけられない…ログインしている状態なのにログイン要求される状況が続いております。

こちらの設定なのか調べてもちょっとお手上げ状態です

スターつけられなくてすみません…!楽しく読ませていただいています…!

 


************

 


今年は絵を描くぞ…

そして描いた絵を自分でも飾って楽しむんだ…!

という目標を立てました。

名付けて「おうち美術館作戦」

その下地として絵を飾るための壁をDIYしました、昨年の夏に(昨年!)

 


新居に引っ越した勢いでそのまま壁は作っていました。

壁作ったまま本題の絵の方をあんまり描かずに終わった昨年だったので、今年は描いていくぞという次第でございます…照

 

 

 

壁面のつくり方〜有孔ボードで収納壁面をつくろう〜

材料

・有孔ボード3枚

・ツーバイフォー4本

・ツーバイフォー用アジャスター4つ

・くぎ

 


道具

・電動ドリル

 


完成図

f:id:mittsurin:20210119025121j:image

f:id:mittsurin:20210119025327j:image

こんな感じで壁一面に有孔ボードを貼りました。(リビングなので実際にはボードの前にテレビやらおもちゃの棚が配置されます)

 

①柱となるツーバイフォーにアジャスターをつける

f:id:mittsurin:20210119030104j:image
f:id:mittsurin:20210119030051j:image

↑床面にはキズ対策に家にあったフェルトを貼りました
f:id:mittsurin:20210119030056j:image
f:id:mittsurin:20210119030100j:image

②幅は有孔ボードに合わせて柱を固定する

ちなみに柱の長さは事前に測って購入時にホームセンターでカットしてもらいました
f:id:mittsurin:20210119030046j:image

③あとは柱に有孔ボードを釘で固定!完成!
f:id:mittsurin:20210119030215j:image

f:id:mittsurin:20210120220555j:image

↑有孔ボードの穴に釘を打ちました。目立たなくていい感じです( ´ ▽ ` )ノ

 

ちなみに設計はわたしで実際に作ったのは旦那です。ありがとう〜

わたしの数々の思いつきを面白がって協力してくれるので、のびのび発想できます。

 

アジャスターは昔つくった棚の物を再利用!

f:id:mittsurin:20210119030243j:image

mittsurin.hatenablog.com

↑ブログ初投稿に出てきたキッチン棚

自分で塗装した色が気に入ってて。分解後もまだ保管してました。

 

 

 

 

そもそもなぜこれを作ろうと思ったのかなのですが、

賃貸なので壁に自由に画鋲を刺したりすることができず、絵どころか時計も壁掛けすることに悩んでました。(今回のおうちの壁は画鋲の穴とか目立っちゃいそうな感じのタイプだった)

ならいっそ、自由に穴を開けられる壁を作っちゃおうと。前にDIYした棚のアイテムも有効活用したかったのもあり。

普通のベニヤ板貼り付けて壁を作るのも良かったのですが、有孔ボードの方が既に穴も均等に開けられているし自由に展示しやすいかなと思い至って今回は有効ボードを採用〜!

白いボードがあったので塗装する手間も省けました。

 


ここに100均などで売っているフックを使って絵や写真など飾ることができます!

f:id:mittsurin:20210120222056j:image

すごいですよね100均。

有孔ボード用のフックが普通に売ってるんですよ。さまざまな種類が!

私はフックを2つ使ってこのように絵を引っかけています。

f:id:mittsurin:20210120223026j:image

地震来たら落ちるけど、描きかけで絵の具を乾かしたい時とかここに簡単に引っ掛けられるので手軽な展示の方法としてアリです。

 

写真とかファブリックパネルとかもこんな感じで展示できそう!

しっかり掛けるなら額縁のように裏に紐を通してフックに引っ掛けるのが1番ですけどね。

 


あとこれ、収納としても使えると思っていて!

 

なんせフック使えば、なんでも吊り下げられるので。吊り下げ収納好きの方にはたまらないかと…

無地のエコバックとかにおもちゃ収納して引っ掛けてもいいし、端の方にコロコロとか掃除用具を引っ掛けてもいいし…

鏡とか時計とかリビングで使うものを取り付けてもいいし…

賃貸で収納が少ないおうちにとって、すごく可能性を感じられる収納壁面ではないかとドキドキしております…💕

 


さあおうち美術館への道、環境は整いました。あとは壁面を埋めるべく自分が絵を描いていくのみ。

やるぞ〜!