社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート



水彩絵の具でひたすらドットを描くリラックス

最近ブログの更新頻度をあげていたら、デジタルばかり扱っている感じで少々疲れが見えてきた(慣れてないから) こんなとき私はアナログ画材に手を伸ばす 扱いやすくて準備が簡単な水彩絵の具。 何も考えず、すきな色、思いついた色を筆で取ってひたすら紙に置…

4つめの社宅 キッチン④ スチールラック収納

今回は下段の大きなBOX ここはまだ何を収納したいか決まっていない自由BOXです 今は乾物の食材を入れたり、子ども用備品などキッチン周りで使うものを放り込んでいます 義実家から野菜をもらった時はここに入れたり。 予備BOXですね。 けれどこの「予備」と…

4つめの社宅 キッチン③スチールラック収納

今日はこちらのスチールラック収納の上段のカゴ収納たちを見直してみます お茶&スープコーナーです。 定期的に見直しが必要な雑さ… カゴに納めるはずが、箱を買ったままそこから飲んでいたカフェオレ。ジャスミン茶も放り込んだ様子 箱からスティックを出し…

4つめの社宅 キッチン② 2口IHクッキングヒーター

このお部屋の引越しする際、コンロが付いておらず自分たちで用意することが決まっていました。 4つめの社宅で初めて! 山善の2口IHクッキングヒーターにしました。 YEH-1456 山善 2口IH調理器 ブラック YAMAZEN 2口IHクッキングヒーター [YEH1456]価格: 1311…

4つめの社宅 キッチン①

3年目までは続いていたシリーズ、 ↓こんな感じです 社宅生活2年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活2年目のキッチン② - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッチン① - 社宅暮らしのアイディアノート 社宅生活3年目のキッ…

4つめの社宅!間取りは…?

こんな感じの3LDKです。 ある程度広さが欲しかったので、築年数古めの物件です。 古めなのでお風呂の給湯機能や予約なんかはできないのですが、広さを取りました。 (我が家それぞれの趣味のものが多く、物置になる収納空間が必須です。) というか雰囲気的に…

転勤族の部屋づくり 初心に帰る

はてなブログをはじめたのが、2016年1月。 そこから頻繁に更新したり全く更新しなかったりしながら2020年、今に至ります。 mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com mittsurin.hatenablog.com…

風で揺れるレースカーテン

気持ちのいい気温が続いていますね。 今日なんかは暑いくらいでしたが、家の中は過ごしやすくて嬉しい。 網戸にすると澄んだ風が入ってきて部屋の空気がクリアになる。 私は窓を網戸にしてレースカーテンが風に揺れているのを見るのが好きです。 外の光がレ…

久々に足の爪にマニキュアを塗った。ふと足元を見ると嬉しくなる

暖かい気温が続いていますね。暖かいというかすでに暑いです。 半袖も引っ張り出して夏服仕様です。 足もとも暑くて裸足になりがち。 しかし手入れをしていない足元。 冬を越え、冬眠から目覚めた獣の足。 いつの間にか私の足の爪も大人の爪になったなあ 立…

買ってよかったキッチン家電

食器乾燥機!! フル稼働!早く買えばよかった… 「食器の水切り」は各家庭でも頭を悩ませるものだと思われます。 我が家も悩みの種でした。 さらに、食器洗いにおいて、「食器洗い面倒だな、やりたくないな」と思わせる原因が水切り&拭き作業だったというこ…

カフェBGMを流しながら。夜中カフェにハマってます

夜中カフェと言ってもドリンクは水! 夜、寝る前に一言日記を書いたり明日は何しようかな〜と考える時間をつくりはじめました。 作業用BGMは、今までは自分のiTunesに入っている音楽を聞いていました。 絵を描く時はそれで集中できるのですが、文章を考えた…

花粉症、病院行ったら人生変わりました。

どこかの怪しい通販サイトの謳い文句みたい…笑 でも本当に、今年の花粉症で人生が明るくなった気がします! 花粉症で辛い人、我慢せずにはやく病院に行ったほうがいいですよー! 花粉症がひどくて病院で処方された薬飲んだらめちゃめちゃ快適になったという…

白い靴が履きたくなる季節

春の気配 花粉も気配というか、がっつりお出ましの今日この頃 黒い靴ばかり履きたかった冬から 白いキャンバススニーカーが履きたくなる 白いコンバース… わたしの足は幅広だから ちょっと我慢しないと履けないあなた 一緒に遠出はできないあなた 仲良くなり…

理想に近づいた!2020 スケジュール帳&自分ノート

年も明け、気づけば2月になっていました。 今年もよろしくお願いします! 自分ノート、メモを書いたりらくがきしたり、頭の中を整理するための自由帳です。 もう何年やっているのでしょう。 ミシンを使わずに スケジュール帳&自分ノート カバーづくり - 社…

トリッペンに憧れて

いつかトリッペンを買うんだ 革靴に憧れているわたしはここ何年か思っていた 昔から、おじ靴と呼ばれるような、男の人が履くような靴を眺めるのが好きだった 旦那の靴箱に入っている仕事用の革靴たちに、羨望の眼差しを注いでいる。 本当は自分でも履きたい…

いつもと違った環境でも、続ける一歩を出してみた

息子と2人で約1ヶ月ほど里帰りしております 日中の生活は意外と平常どおり 息子はひいおばあちゃんや夜帰ってきたじいじに遊んでもらって楽しそう。 夫は1人自宅にこもり、試験勉強中。がんばれ〜!! わたしは最近の絵描きたい熱を維持するため、絵の具を持…

「きいろ」にワクワクさせられた1年

いつでも地味な色が落ち着いた。 ネイビー、グレー、ベージュ、カーキ… 洋服もいつもおんなじような色を買ってしまう。 性格も、まあ目立つ方ではない。控えめにみられる。 地味色の服が馴染むなあと自分でも思っていた。 でも今年はなぜか惹かれる色があっ…

丸太の切り口いっぱい

‥そんなイメージ。 材木がばーんと積み重なってる姿って惹かれてしまう 描いた一部を切り取ってみた 夜な夜な丸い形を塗っていたけど なんか凄く満たされた時間だった 他の人はこれは何に見えるのかな いろんな見え方があるといいな

アクリルガッシュが楽しい

夜な夜な絵の具で遊んでいる。 好きな作家さんを見つけてから、描きたい意欲が沸騰中 アクリルガッシュが楽しい 今までは積極的に使ってこなかった画材 すぐ乾いちゃうから。 でも今はその速乾性が逆に使いやすいかも… 洗濯物と一緒で今はすぐ乾くのが好きだ…

登山用靴下で過ごす

私は冷え性です。 暑がりで冷え性なタイプです。温度調節できないのかな? 冬は足の感覚がなくなりがちなので、厚手の靴下やレッグウォーマー、暖かいレギンスを気分で履きます。 ユニクロ極暖シリーズ大好き。妊娠期に使っていた腹巻も通常づかい。 年々あ…

わたしの冬の相棒ブーツ

わたしの「冬の一足」 合皮のブーツを雪の日に履き、乾かさずに放置していたらひび割れてベリベリになってしまった… という経験をし、ブーツなしで過ごした2年。 「ベリベリにならない、冬に履ける靴が欲しい」と思いつつ、でも結局どんな靴を買えばいいのか…

2019夏服整理のまとめ 格下げした部屋着がどんどん増える件

平日、あまり出歩かない夏だった。出るとしたら買い出しか子どもの病院か。 専業主婦、子ども1歳、転勤族。 息子がまだ歩けなかったのもあるし、そもそも暑くて外に出られない。出たとしても室内がいいけれど、私の車運転技術じゃキッズコーナーのある施設に…

うぎちゃん絵日記5

息子、歩行デビューしました! 1歳3ヶ月になる前日でした。 家で夫と映画を見ていると、横で水筒(夫会社用)を持ちながら、歩き始める息子。 いつもは自分で使ってない水筒が気になったのか、開けて欲しかったのか。 ヨタヨタと前進。 今までは1、2歩くらいは…

【夏服整理中】子育て中はえりぐりが限られそう

夏の暑さが落ち着いて、「あら、夏も終わりかな?」と感じるようになってきました。 秋は好きだけど、夏から秋に変わる季節がもの悲しくて喉のあたりがキュッとなります。 気温が落ち着いてくるので、服の整理に励もうかな! 子育てはじめて2回目の夏。去年…

うぎちゃん絵日記4

1歳2ヶ月、まだ歩きませんがよじ登るのが大好きです。 とうとうイスをテーブルの近くに移動させることを覚えてしまいました。応用編が怖い😭 登るとき、こっち見てニヤニヤしながらよじ登ってます。 こっちの嫌がる反応を楽しんでいる… 似てる、私に。

バナナ吊るしたら食べごろ維持できる

毎朝息子が食べるバナナ。赤ちゃんみんな大好物ですね〜 今の時期はすぐに熟れて黒くなっちゃう。柔らかくなるスピードはやすぎ! 特に夏は早くて、すぐ傷んじゃうので頻繁にスーパーに買いに行っている。 いつも吊るさずに置いていたのですが、ふとインスタ…

子連れ初プール お母ちゃんの格好は?

完全武装ですね(^^) 紫外線気にしてる人なのか、ムダ毛気にしてる人なのかうやむやにできる!笑 あと、ラッシュガード。 前に買ってて今回初めて使ったんだけど、とても良い! 日よけっていうより、一度プールに全身ジャブンと入っておくとラッシュガードが…

子連れ初プール 赤ちゃんの格好は?

「明日プール行こう!」 先週、突然思い立ちました。夏ですからそんな気分になりがちです。 子連れプールって何持っていけばいいんだろう、とりあえずうぎちゃんの水着買わなきゃ!と西松屋へ向かいました。 お店には赤ちゃん用の水着のサイズもあり、どれに…

うぎちゃん絵日記3

鏡とか鍋のフタとか大好きです。 自分の写真や動画を見てめっちゃ笑います、うぎちゃん。 おもちゃよりもご飯よりもたぶん今一番ハマってるは自分自身なんじゃなかろうか。 このままゆけ!自己肯定感の高い人間をめざそ!

うぎちゃん絵日記2

帽子に興味出てきたか…?! しかし存分に楽しんだ後はまたナチュラルに脱ぎ捨てます。 慣れなんでしょうか… このままじゃ外に出たら頭皮焼けちゃうぞ、肌弱めなのに。慣れろ〜