社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割れたバスマットの悪あがき

結婚のお祝いでいただいた珪藻土のバスマット。 なにかの拍子で気づいたら割れていました…*1 まだ水を吸収してくれるし、もったいないなあと考えた結果、 割れた部分は白いガムテープでぐるっと応急処置してそのまま使うことに。 バスマットとして使うには、…

あったかいご飯、みそ汁が好き!

味噌汁の具の散らかり具合に落ち込んだ みっつリンです。 具だくさんの表現ができない…ていうかもっとおいしそうに描けなかっただろうか。 料理の絵って難しいですね(@_@;)うまくなりたい! ご飯大好き!! 1日に2回、夜は必ず、朝か昼はどちらかで白い…

おばあちゃんと団子づくり

今日は私自身のおばあちゃんとのはなしです。 年末に母方の祖父の17回忌のため、手伝いに行きました。 祖母(以下ばあちゃん)は私の尊敬する人の一人です。 仕事中の事故で体が動かなくなってしまったじいちゃんを、母と介護してきました。 亡くなった今…

おばぁちゃんに教わる薪割り

夫の実家に帰省するとき、そこから車で15分くらいのところにある夫のおばあちゃんの家にもおじゃまします。 90歳を越えていますが、しゃんとしていて、編み物をする手さばきも素早く、かっこいいおばあちゃんです。 先日、義姉のお宅に薪ストーブを入れたと…

手作りティッシュボックスケースとその置き場所

こんにちは!窓を開けると「あ、春の空気だ」と感じて、新学期のわくわくとドキドキがよみがえるみっつリンです(*^_^*) すごいですよね、あの感覚。なんでわかるんだろう?動物的な感覚が人間にもまだそなわってるんだな、と思わされます。 そして春の空気は…

リビング(茶の間)の便利引出し~お道具箱~

うちの茶の間は以前記事にも載せましたが、現在こんな感じです。 奥のふすまの前にある黒い作業台。 この作業台はもともと夫の勉強机だったのですが、結局座椅子にすわってこたつで資格の勉強などしています。 夫はテレビがついていようが気にせず本読んだり…

床生活派のテーブル構想【改】&開設1か月あいさつ

こんにちは! ここ最近茶の間のテーブル構想がうまくいかず、あきらめかけていたみっつリンです(^_^;)↓ mittsurin.hatenablog.com どういう思考か、テーブルいらねえ!と自暴自棄に。笑↓ mittsurin.hatenablog.com そんな中、昨日、救いの声が!! 『天板と…

イヤホンから心地よい癒し 眠れない夜にASMR動画を。

眠れない夜…ありますか? わたしは普段はわりと眠れる方だと思います。 けれど、たまに、遠足の前日の夜的なやつだったり、旅行先だったり、 不安なことが重なって神経が研ぎすまされているときは、眠れないことがあります。 そんなとき、わたしがやることは…

もしもこたつを撤去したら・・・シュミレーション②

結局はこうなることを容易にイメージできるんです。 きのうはホットカーペット×ひざ掛けで何とかならないかと書いていましたが。 mittsurin.hatenablog.com ホットカーペット×ひざ掛けで暖をとる →ひざや足だけでは寒くて体全体にかけたくなる →ひざ掛けで…

もしもこたつを撤去したら・・・シュミレーション

こんにちは! 読者登録をしていただいたり、記事を読んでいただきありがとうございました(*^_^*) 自分のペースで更新していますが、ここまで平日更新をしているので、このまま続けていければいいなと思っております。 本日は、きのうの記事↓ mittsurin.haten…

床生活派 どんなテーブルが使いやすいのだろう~テーブルの構想~

おはようございます(*^_^*) 昨日はいつもより多くの方にご訪問いただいたようで、ありがとうございました<(_ _)> 普段のじゅ、、、10倍!?のアクセス数に「なにごと!?」とビビりました。 どうやら注目のブログというものにのっけていただいたようで・・…

リサイクルショップパトロール、オールドコーチと出会う

リサイクルショップ大好きです(*^_^*) 前に、リーガルのローファーと出会ったことを記事にしましたが、↓ mittsurin.hatenablog.com ローファーの前に出会っていたものがあります。それは・・・ オールドコーチのバッグです。 昨年12月。小さめの、革の、毎日…

悩みのタネ…シンク下収納 トレーやケースを使って引き出しやすくカスタム!

今日のイラストはスキャナーを使って取り込んでみました。 いつもはスマホで写真撮影したものをアップしてます スマホ撮影だと下の方が暗くなってしまうのが、スキャナーだと均一になりますね~ほ~ でも水彩絵の具の水っぽさが目立ちますね。色味もちょっと…

ミシンを使わずに スケジュール帳&何でもノート カバーづくり♪ つくり方編

前回の続きになります。 つくり方編はじめます! ※おおざっぱな人に向いています。ミシンを使いたくないがためにこんなつくり方になりました。 ノートをはさむポケットと、土台となる表紙。この2つが基本的な構造です。 材料 ・布 ・土台となる厚紙→私は1…

ミシンを使わずに スケジュール帳&自分ノート カバーづくり

かばんの持ち物は少ないほうです。 ハンカチ スマホ 財布 化粧ポーチ これがあれば出かけられます。 その次に持ち歩きたいものが『スケジュール帳』と『自分ノート』。 ↓自分ノートはコピー用紙で手作りです mittsurin.hatenablog.com この半年ほど、スケジ…

もったいない精神から生まれた 自作「自分ノート(雑記帳)」について 

自分ノートとは… ただのメモ帳です(*^_^*) ふと思ったことや、ひらめき、グチなどを書きなぐるための雑記帳。 ブログのネタも、このノートのつぶやきからひろってふくらまして書いています。 わざわざ作るの…? え… 普通のノートでいいじゃん と声が聞こえて…

部屋干しの構想を練る

部屋干しの仕方に悩んでいます… ダイニングにある「室内物干し」が常に目に入ってきて気になってます。 うちで使っているのは、床置きタイプの折り畳み室内物干し。 使わない時は折りたたんでしまえるのでこれを買ったのですが、 使わないときが無い!!常に…

押入れクローゼットの全体図

現在のようす。 右側のコーナーは前回の記事の「かもいフックでつりさげ収納」ゾーンです ↓前回の記事はこちら mittsurin.hatenablog.com 4枚のふすまを取り払って丸見え状態です。 目かくしカーテンをつけたいなあと思って1年が経過してしまいました…(^_^…

かもいフックでつりさげ収納 クローゼット(兼寝室)編

前回に引き続き、かもいフック第2弾! ↓第1弾風呂場編です。 mittsurin.hatenablog.com 風呂場と同じ使い方ですが、クローゼット兼寝室の壁にも設置して使っています。 6畳の寝室の押し入れをクローゼットとして使っている我が家。 だいぶ服を売ったりし…

かもいフックでつりさげ収納 風呂場編

最近のちょこっとDIY 100均のかもいフックと棒(タオルハンガーを分解したもの)、無印のひっかけるワイヤークリップを使ってお風呂場の掃除用品つりさげ収納です(^_^)/ 今まで風呂掃除用具はランドリーラックの側面にひっかけていましたが、 mittsuri…

ペンケースにはその人のロマンが詰まっている・・・たぶん。

お気に入りのペンケース 2014年、新婚旅行でイタリアに行ったときに購入しました。 初めての海外、初日1日自由行動をしたのは今考えるとワイルドな思い出です。 憧れのイタリアで憧れのイルビゾンテ…(*^_^*) いつも使うものを、お気に入りのものにする…

リサイクルショップパトロール、ローファーに出会いました

わたしはリサイクルショップが大好きです(*^_^*) いろんなブラントやメーカーがごちゃ混ぜになったところから、自分のアンテナを働かせてお宝を見つけ出すことに没頭できる、あの時間と空間がまさに探検のようで好きです。 自分のペースで、店員さんに追い掛…