社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


2017-01-01から1年間の記事一覧

排水溝に流れる髪の毛をキャッチ!アイテムひと工夫

半年ほど、“排水溝にセットして流れる髪の毛をキャッチしてくれるアイテム”を使っています。 これ、水流で流れた髪の毛をまとめてくれるので、お風呂上りにティッシュを2,3枚とってサッとふきとるだけで排水溝の簡単お掃除が完了します。 これ考えた人天才…

ソファーが快適すぎて買ってよかった話

ブログを更新していなかった期間に、我が家にソファーを迎え入れました。 (ソファ?ソファー?) やっぱり欲しい!というタイミングと、実際にお店に行ったときにちょうど欲しい条件のものがセールしているというタイミングが合い、購入に踏み切りました! …

お久しぶりです<(_ _)>

ご無沙汰しております<(_ _)> 約7か月ぶりの更新(!)となっております。 その間もこのブログに立ち寄っていただいた方、ありがとうございました! また、いつものマイペースで更新を再開したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

日常のキッチン ふりかえり

朝ごはん後のキッチン。 作業台には朝食で使った食器を洗って、水切りかごへ。 朝ごはんには油ものを使わないので、水でザザッと洗えて楽。 だから朝ごはんの皿洗いは好きです。 こうやって写真にとると、ふだん気に留めていなかったことに気づく。 あらら、…

緑茶がおいしい!!

友人からもらったおいしいお茶 朝、起きたらまずやることは、ティファールのポットに水を入れてスイッチを押すこと。 このポットは学生時代から使っているので、もう10年近くお世話になっています。 つい最近までは、湧いたお湯をそのまま飲んでいました。 …

洗濯機の風呂水給水ホースをしまってみる

洗濯機についてるアレ、どうしていますか? 風呂水給水ホース!!! くるくるとまとめて洗濯機の側面にひっかけたりするのが普通だと思いますが、我が家の風呂水給水ホースは洗面台と収納の関係で、1年ほどこんな状態でした。 ダラ~ン もう、しまえてないで…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑥

ようやく旅のメイン、鳥取砂丘にきました! もうこれは文字では伝えられません。見てください! どこも… かしこも… 砂の世界!!! ガイドブックに載っている写真を「これ、うまく撮ってるから砂漠みたいにみえるんじゃないの」とちょっとだけ思っていました…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑤

1日目は出雲大社と玉造湯神社をメインに観光をしました。 ようやく2日目に突入!! 写真の「白バラコーヒー」は、旅館のおばちゃんに朝食時、鳥取でのおススメを聞いていたら「これ!ちょうどあったから味見してみて~!」と出してきてくれたもの(*^_^*) 取…

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その④

ようやく玉造湯神社に着いた私たち。 玉造湯神社とは こちらには願い石という石(カミサマ)が祀られています。その願い石に「叶い石」を触れさせて願いを祈ると願い石に触れた叶い石に神気が入り、願いを叶える「お守り」になるというものが有名。 出典:am…

2016年ざっと振り返り&2017年はじめの一歩

あけましておめでとうございます。 年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか。 わたしは両実家に帰省、働いたりのんびり過ごしたりしました(^○^) 転勤族で二人とも実家が遠いため、なかなか帰れないのですが、長期休みの年末年始やゴールデンウ…