社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その④

 

 

ようやく玉造湯神社に着いた私たち。

 

 

玉造湯神社とは

こちらには願い石という石(カミサマ)が祀られています。その願い石に「叶い石」を触れさせて願いを祈ると願い石に触れた叶い石に神気が入り、願いを叶える「お守り」になるというものが有名。

出典:ameblo.jp

 

そう!私も知らなかったのですが、友人のおススメにより知ることができました。

なんとこの神社では「自分だけのお守り」が作れるというのです!

 

retrip.jp

 

「自分だけの」とか「手作り~」にロマンを感じてしまう私たちは、荷物を引きずりながらもここに来たかったのです(笑)※その③参照

 

f:id:mittsurin:20170111115839j:plain

神社の入り口で拝観料を払い、「叶い石」と「参拝手順の書」をいただきました。

デザインも凝ってて、これは女性が喜ぶなあと感心してしまいました。

この「叶い石」の袋の中に、石とお守り袋が入っているのですが、参拝するまで中を空けてはいけない!…らしい

 

けどイメージつきにくいと思うのでお借りした写真のっけます。

f:id:mittsurin:20170111122748j:plain

http://www.fm-sanin.co.jp/goland/2012/09/29/339/

 叶い石とお守り袋が入っています。

 

 

ざっと参拝の方法

f:id:mittsurin:20170111114113j:plain

中身のイラストもかわいらしい!

 

 

f:id:mittsurin:20170111114234j:plain

このまん丸の石が「願い石」です。

ここに自分の「叶い石」を触れさせてパワーをいただくそうです。ロマン!

それにしてもこの丸い石が自然界の中から出てきたら、それはびっくりするだろうな。神秘的な力を感じて祀ってしまう気持ち、わかるな。

 

f:id:mittsurin:20170111114716j:plain

拝殿の横には机と鉛筆が置いてあります。

ここでは複写になっている紙にお願い事を書きます。

一枚は拝殿の箱に納め、もう一枚は自分の叶い石と一緒にお守り袋に入れて保管します。

神社では今まで、心の中でお願い事を言ってきましたが、紙に書くというのは初めてでした。絵馬とも違うし不思議な感じ。

 

f:id:mittsurin:20170111122748j:plain

http://www.fm-sanin.co.jp/goland/2012/09/29/339/

一人ひとり石や袋の種類が違うのでオリジナル感たっぷりです。

ぜひお友達との旅行先にお勧めします!

 

 

 

さらに!玉造湯神社の近くには温泉街があります。

f:id:mittsurin:20170111114004j:plain

 

f:id:mittsurin:20170111123533j:plain

足湯もいろんな場所にありました!

歩き通しの足に効く~~~!

温泉街を流れる川べりで足湯ができるんです。

 

 

f:id:mittsurin:20170111114034j:plain

その川の橋にはこんなのもありました。

神社の近く。その橋の上で記念写真を撮り、さらに鳥居を写り込ませると恋が叶うそうな。この看板の顔いやされる~

 

 

 

f:id:mittsurin:20170111124502j:plain

夕方の温泉街もまた美しくて素敵でした。

今度は旅館にも泊まってみたいな~

 

 

つづく。