社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート



4つめの社宅 キッチン② 2口IHクッキングヒーター

 

このお部屋の引越しする際、コンロが付いておらず自分たちで用意することが決まっていました。

4つめの社宅で初めて!

 

f:id:mittsurin:20200515135815j:image

山善の2口IHクッキングヒーターにしました。

掃除のしやすさ、設置の簡単さからガスコンロではなくIH一択でした。

 

選んだポイントは

①黒がいい

②両側とも最高火力に差がない

こんなところです。

タイマーがあるとかフラットであるとかその他のポイントもありますが大抵ついているので外しました。

 

①黒がいい

わたしの小さなこだわりで、キッチン道具の色は「黒かシルバーか木のどれか」にしたいという夢があります。

こだわり発見前の条件以外の雑貨もバッチリ使ってますが(だってもったいない!)

業務用とか厨房用とか憧れてます、料理はうまくないけど…

IHも黒かシルバー狙いでしたが、シルバーというのはなかなか無いようで、黒になりました。

 

②両側とも最高火力に差がない

IHについて調べていくと、だいたい同じような機能ということがわかりました。

両側合わせて1400Wまでなど。

 

そしてどちらかが1400Wまで出せて、片方が700W、

置ける鍋の大きさも左右差がある

というものが多かったです。

 

山善については両側とも1400W出せて左右で置ける鍋の大きさも同じだったのでこれにしました。

引っ越しでシンクのどちら側にコンロを置くか、物件によって変わりますからね。

今後どちらでもいいように考えました。

 

魚焼きグリルについては、ほとんど使わないし、フライパンやオーブンレンジでも調理できるのでついていないタイプです。

 

f:id:mittsurin:20200515135821j:image

魚焼きグリルがない分、高さが合わないので台も購入しました。

とりあえず今はトレー置き場。

電源のタップも配線もとりあえず突っ込んでいる状態です。なんか危険な気がするので見直ししないとな

 

使い心地は普通に何の苦もなく使ってます。

すぐ拭けるし、火力も十分だし。

合計1400Wで強火が両側で使えないので左右で少し時間差調理が必要になってきますが、もともとマルチタスク苦手なので私は時間差ついちゃう。

 

これを使いこなせるようになって、次の引越し先でコンロがついていてもこちらを使うようにする予定。

コンロに慣れるのにも時間がかかりますもんね。

少しでも慣れたものを増やしていきたいです。

 

あと!

普通のコンロよりコンパクトなので台の広さ(奥行き)に余裕があり…

f:id:mittsurin:20200515144822j:image

生まれたスペースにキッチン道具を置いてみました。

普通に置くより少し視野が広がった気分♪