社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


土もの 大皿プレートに憧れる

 

 

大皿が欲しいです、土ものの、でっかいやつ!いろいろ妄想中

 

f:id:mittsurin:20200606143455j:image

大皿料理で使うお皿が結局1枚しかなくて、数はあるはずなのになんでそればっかりなのか考えるとある法則が見えてきました。

「大皿料理スタイルには25センチ以上必要」

我が家の場合です。

 

おかずは大皿から各自の取り皿へ取り分けスタイルなのですが、おかずの品数が少ない事が多いので1品の量が多い!

すると25センチ以上ないと盛り切れないのです、25センチ以下だと高さを出して山盛りに。

我が家の大きめの皿は21センチとか20センチ以下とか…パスタ皿&カレー皿と言われるものがほとんどだったことに気づきました。

乗せきれないわけだ!(それはそれで大食い防止にはなるかもしれないけど)

 

というわけで大皿を今後見つけたいです

 

 

 

器に興味があります。

陶器市はまだ2回ほどしか行った事がないのですが、少しずつ集めたいと思っているところです。

 

mittsurin.hatenablog.com

 ↑3年前に益子陶器市での戦利品を載せてました

 

好きなのは土もの。

粉引きやマットなものも好きだし鮮やかな釉薬もそそられます…

素敵な器に盛ると、料理の腕が普通でもめちゃくちゃ美味しそうに見えるんですよね。器の力ってすごい!

今年は多くの陶器市が中止になってしまい残念ですが、これから、ゆっくりと器集めを楽しみたいと妄想中です。

 

 

 

f:id:mittsurin:20200527234903j:image

大皿に1人分のおかず 本当は大皿料理よりワンプレートが理想

ちょこっとずつたくさん種類が乗っているのが好き!

ホテルの朝ごはん、ビュッフェスタイルで張り切ってたくさん取ってきちゃうみたいな。

副菜、たくさん用意しないと実現できないですね…

 

食べる事が大好きなので、より美味しく食べる方法を見つけていきたいなぁ

(料理のレパートリー増やそう)