社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


引越ししました!【5つめの社宅へ〜】

 

前回の引越しから4ヶ月ほどですが、引越ししました!

7月上旬に新居に入り、2週間が経とうとしています。

 

あれ…もう家に馴染んだかも? 新たな感覚

今までの引越しでは、だいたい「家に馴染むのに1ヶ月、生活に馴染むのに3ヶ月」が私のパターンなのですが(過去4回の引越しから)、

今回の家は引越し後3日くらいで「あれ…家、馴染んだな」という感覚がありました。

ものすごく不思議な感覚です。

今までの社宅の中でも平米数は狭い方なのですが、間取りが自分にフィットしていたのか?心穏やかに過ごせてます。

5つめの社宅にして自分の好きな家というのが見えた気がしました。

 

とはいえ、まだ片付けが終わっているわけでもなく試行錯誤中です。

この家には2年住むことが決まっているので、ああでもないこうでもないを繰り返しながら

もっとフィットする部屋づくりを楽しみたいな〜と思っています。

 

転勤族のつらさ、子どもが生まれて実感しはじめる

それにしても…6年で5つめ…?怖い…

仕事があるのは本当にありがたい事ですが、こういう時世でも転勤が普通にあるのが不思議で、引越し決定直後は気持ちが荒れていました。

移動先も全く予想外の場所。(もともと旦那も私も実家から遠く、学生時代に過ごした場所からも遠い地域を巡っているので寂しさはどこでも一緒だけど)

短期間で移動しているので、その場所その場所に名残惜しさがある訳ではないのですが(それも悲しい)、初めて子育てした場所、通い慣れた小児科&公園…また探すの…か…

引越し疲れ。

夫婦2人なら転勤族ももうちょっと気軽でしたが、子どもができるとそうもいかなくなってくるんですね…実感しています。

これからも悩みは増えるんだろうなあ…母ちゃん強くなりたい

転勤族妻の悲哀を検索して共感する毎日でした 笑

 

 

何はともあれ、新生活スタート〜!

1番長く過ごす家が、早い段階で「なんか感じがいいかも…」と思えたのは大きかった!

今は部屋をああしたい、こうしたい、がむくむく湧いて来ていて楽しんでおります。

よかった〜!(多分1番そう思っているのは旦那 笑)

今までの社宅の中で1番過ごしやすい部屋、つくってやる〜!と燃えております。

 

 

あとこの2年で本格的に捨て活しよう(決意)

引越しのたびに「モノ多いなあ」を繰り返して捨ててきたはずなのに、まだまだ多いのは何故なのか。

引越し用の荷造り段ボールの山を見て、「お、少なくなったかも」と感じる日が来ますように…