社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


水彩絵の具でひたすらドットを描くリラックス

 

最近ブログの更新頻度をあげていたら、デジタルばかり扱っている感じで少々疲れが見えてきた(慣れてないから)

こんなとき私はアナログ画材に手を伸ばす

扱いやすくて準備が簡単な水彩絵の具。

f:id:mittsurin:20200519154248j:image

何も考えず、すきな色、思いついた色を筆で取ってひたすら紙に置いていく。

大きいドット小さいドット、水を含ませて淡くしたドット、2度塗りして濃くしたドット

f:id:mittsurin:20200519154312j:image

f:id:mittsurin:20200519154336j:image

無心で

ただ色を置いていくのだ

 

偶然できた形、色ムラに癒されながらハガキ大の紙を埋め尽くす

乾く前乾いた後でも色味が変わる

 

するとなんだか頭や目がすっきりとしていく感覚がある

右脳と左脳のバランスがとれるのかな

 

作品を描くとかではなく、気軽に色で遊ぶ

きれいな色ができた時はいいことありそう

 

f:id:mittsurin:20200520010221j:image

最近こういう固形タイプの透明水彩を手に入れました

お試しと思ってメルカリで。とても楽しい…( ◌´ `◌ )

チューブから出す手間なく持ってる全色見渡しながら色が取れるのがいい

感覚としては色鉛筆とおんなじような手軽さ

 

また一つ楽しいことが増えて嬉しい

自分の好きなことやモノが見えてくるのは喜ばしいこと

そうやってホクホクしながら暮らしたいな、と思うのでした。