社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



社宅生活3年目のランドリーまわり①

f:id:mittsurin:20160810124550j:plain

この扉はトイレ。

タオルかけと思われるバーには、「ちょっと仮置きに…」とひっかけておいたお客さん用スリッパが常駐。

もう違和感なくなってきちゃいました(自分的に)

 

洗濯機側にはお風呂です。

f:id:mittsurin:20160426184405j:plain

間取りでは右下のゾーンになります。

 

以前のランドリーとの比較

◎旧ランドリー

f:id:mittsurin:20160126122141j:plain

ここもトイレとお風呂があって、脱衣所洗面所としては狭かったです。

玄関も近くて、冬は何の拷問かと思いました。

 

◎現在のランドリー

f:id:mittsurin:20160810124532j:plain

やはり玄関近くですが脱衣所としては広くなりました。(それにしても生活感のある写真ですね!すみません!)

そのかわり?洗面所は小さく?なんだか特殊な鏡の配置になっております。おそらく窓との関係で。

この鏡、中が開くようになって裏側も鏡になっています。使うときには開いて正面鏡で使用できます。はじめは洗面台の狭さに切なさを感じましたが慣れました。

古い社宅で、何度か改修されたようなので、こういうカラクリができたと思われます!

 

正解だった、ランドリーラック

f:id:mittsurin:20160126125449j:plain

↑「キッチン編」と展開が同じようになってしまいましたが、このランドリーラックも正解でした!

・洗面道具、洗濯道具、お風呂道具の収納を兼用するために「頑丈であること」

・引っ越し先に合わせて「サイズを変えられること」

これらを重視してスチール製の伸縮ランドリーラックを選びました。

 

www.bellemaison.jp

 

ランドリーラックは無印のユニットシェルフとも迷いましたが、

www.muji.net

ベルメゾンのものは幅が伸縮できるってことだったので「これだ!!」となりました。

 

シンプルな形と白のカラーなので長く使えそうです。スチールで頑丈だし。

少し背が高めなので、引っ越し作業はなかなか大変でしたが(引っ越し業者のお兄さんが大変そうでしたが)幅の調整が効くっていうのはやっぱり正解だと思いました(^_^)/

以前の洗濯置き場より3センチくらい狭くなったように記憶しています。以前は横に設置していた無印のPP4段引出しストッカーが入らなくなりました。

 

 なので分解しました

f:id:mittsurin:20160825122529p:plain

 もともと分解できる仕組みじゃないようなので、バキバキ鳴ってた

 

高さ的にこの2つしか入らなかったので2つだけ置くことに。

左はドライヤーとヘアアイロン、右にはごちゃっと使用頻度の低いヘアケア用品などが入っています。

現在洗濯機の横にあるのは、旧ダイニングで使い方に困っていたスリムラック。

f:id:mittsurin:20160121160436j:plain

↑ドアの隣、植木鉢が乗っかっているラック。

 

ちょうど入ったので、ここに洗剤や洗濯バサミなど保管しています。キャスターがついてるので手前に引き出せて使い勝手が良いです。捨てなくてよかった~

 

こういう、お金をかけないで仕組みを整えられると「よっしゃ!!」ってなります。持ち合わせで何とか工夫。このゾーンも減らす工夫はしましたが、何かを買い足したということはありませんでした。よっしゃ!!

 

ランドリー周りの課題

ランドリーラックの棚の収納を考えないとなあ。

 

・タオル類の選別

 タオルハンカチ、ミニフェイスタオルが大量にある。ほとんど使うものは限られているのに。これをいつか選別しないとなーと思いながら今に至る

 

・使用頻度の低い化粧品やヘアケア用品の断捨離

 現在、顔かぶれ中。目の周りと首。初めての症状でかゆすぎる。病院へ行くと「アレルギー反応っぽい」らしい。塗り薬もらって落ち着いてきた。

変なものを食べた記憶はないが、使っていた化粧水が切れ、新しい化粧水を使ったり下地を使ったりした。また、昔使っていたヘアケア用品を使ってみたりもしていた。思い当たることが多すぎる…(^_^;)

「使用期限」の感覚を養うとともに、「いつか使うだろう」でとっておいたモノたちと向き合う時期なのかもしれない…かゆいのつらいから!!

 

・物干しグッズの収納がいまいちわからない

・来客スリッパどうしよう…

 

書き出したら結構出てきますね! つきないわあ

 

 

 

関連記事

 

mittsurin.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ