社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



かもいフックでつりさげ収納 クローゼット(兼寝室)編

 

 

前回に引き続き、かもいフック第2弾!

 

 ↓第1弾風呂場編です。

mittsurin.hatenablog.com

 風呂場と同じ使い方ですが、クローゼット兼寝室の壁にも設置して使っています。

 

 

6畳の寝室の押し入れをクローゼットとして使っている我が家。

だいぶ服を売ったりしてコンパクトにしてきてはいるのですが、すべてを押入れクローゼットに納めることはできていません(^_^;)

 

そこで!壁面を使って、つりさげ収納です!!

 

①100均のかもいフック2個、キッチン棚DIYで余ったステンレスのパイプをつかって「ネクタイ掛け」

②ホームセンターで購入したステンレス製の頑丈なかもいフックをつかって (100均にかもいフックがあることを知らなかった)「スーツのパンツ掛け」

 

f:id:mittsurin:20160204120610j:plain

 

夫の仕事服コーナーです。

 

押し入れ内にあるワイシャツコーナーも含め、この場所に立てば、とりあえず朝の身支度が整う場所。

仕事から帰って来た時にもこの場所でスーツを脱いでハンガーにかけ、ワイシャツを洗濯機に放り込めば即リラックスモードに。

 

押入れからちょっと飛び出ているけど、壁にかけて見える化することで身支度も簡単にできてるようです。ネクタイも気分に合わせて選べる~♪(^_^)/

 

かもいフックのお陰で、安くクローゼットを拡張することができています(^_^)v

場所をとらないのもいいです。つりさげているから床に埃もたまらないし。

床(畳)に布団を敷いて寝ているので、場所を取らずにつりさげ収納はうちには相性が良いようです。

 

なにげにポイントなのはDIYであまったステンレスパイプ。

 ↓キッチン棚の落下防止に使ったパイプです。

mittsurin.hatenablog.com

 強度があるのでネクタイをたくさん掛けても曲がりません。

少し前まで突っ張り棒のようなものを使っていたのですが、重さに耐えかねて曲がってしまいました。その中で微動だにしないかもいフック。つ、つよい・・・

ただ、プラスチック製品なので、あまりに重いものを掛けると折れると思います!

 

社宅だし、賃貸だし、思う存分穴をあけられないのではじめは何となく買ったかもいフックでしたが、今では我が家の収納の必須アイテムです。

 

「かもいフックの活用法」今後もあみだしていきたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログへ