社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



押入れクローゼットの全体図

f:id:mittsurin:20160205123757j:plain

現在のようす。

右側のコーナーは前回の記事の「かもいフックでつりさげ収納」ゾーンです

 ↓前回の記事はこちら

mittsurin.hatenablog.com

 

4枚のふすまを取り払って丸見え状態です。

 

目かくしカーテンをつけたいなあと思って1年が経過してしまいました…(^_^;)

風通しは良いけど、やっぱり見た目が騒がしい。

お客さんには見せられない、開かずの間です。

 

押入れとクローゼットの違い

押入れはクローゼットよりも奥行きがあり、高さ(洋服でいう丈)が短いです。

なので、奥行きを活用するためにこういうタイプ↓の押し入れハンガーを4つ設置しています。

平安伸銅工業 押入れスライドハンガー ホワイト ネジ固定式 OBH-70W

平安伸銅工業 押入れスライドハンガー ホワイト ネジ固定式 OBH-70W

 

 ハンガーにかけた服をスライドさせられるので、奥にある服も取り出しやすいです。

 

コートなど丈の長いものは下を擦ってしまうのが嫌だったので、押入れに入れず、外のかもいフックにかけてしまっています。

 

この丈の長さがやっかい…

 

ひざ丈のものなら押入れに入れられるけど、ひざ下、すねあたりになると押入れには入らない…。コート類をかけるとこだけでいいので、押入れの中段部分をぶち抜きたい思いです。

 

 

 

まだまだ改良の余地あり 押入れクローゼット…

①絵では表現しきれていませんが、引出しがバラバラなうちのクローゼット。

実家からずっと使っているもの(30年物!?)や、それぞれの大学時代に買ったもの、結婚後買ったものとさまざま。

一式そろえたいところですが、人に見せる場所じゃないので壊れない限りこのまま使います。

小さいころにはったであろうよくわからないシールとか、母がマジックで「下着」「パジャマ」とか引出しに書いたままなので、味があるでしょう?(^_^;)キレイにしたりまとまりのあるようにしたいです。

 

②かばんや服をもっとコンパクトにしてさらに風通しのよいクローゼットにしたいな。

 

③手の届かない天袋があまり活用できてないので、ここを使えるようになると押入れの空間が空きそう。

 

 

寝室の押入れ、みなさんはどのように使われているのかとっても気になります!!

 

 

本当は趣味道具の倉庫としても活用したい

 

…のですが、今の状態では無理。服でいっぱい!

私の画材やDIYグッズ、夫の運動グッズやジャージたち。

今は倉庫化している4畳半においていますが、今後はそう恵まれた部屋に入ることもないでしょう…

 

コンパクトにはくらしたいけど、好きなものや趣味道具はワクワクのモトなので持っていたい。

服とふとんと趣味道具が同居できるのか疑問ですが、寝室×クローゼット×倉庫が今後の目標です。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログへ