社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


結局のところ、よく着る夏服は。【夏服整理中】

 

 


無印良品のリネンワイドパンツ!

f:id:mittsurin:20190730162450p:image

です。

買ったのは一昨年だったかな?

 


夏の汗かきで自分的に一番嫌なのがヒザの裏。

汗かくからと言ってショートパンツのような丈の短いものは、汗が吸収されないので座った時に気持ち悪いし、ソファーとか布製のイスに汗がつきそう…

 


かといってスキニーパンツみたいにピッタリしてると余計暑いので、風が通ってくれるくらいのゆとりが欲しい。

 


スカートよりもパンツ派。

多少の汚れも気にならない安定のネイビー。

 


ということで迷ったらいつもこれをはいています。

 

 

 

デーパードタイプ↓も持ってて、これもよく着ます。

f:id:mittsurin:20190730161451j:image

けれど

手に取る回数はワイドパンツが多いもよう。


なぜかというと先程でたように、細身のものより風が通ってくれるゆとりがあるから。

あとは色。トップスが白系が多いので下に暗い色を持ってきたくなる。

 


そして重要なのがウエストゴム。2つの違いは形よりもウエストゴムであるかないかが大きい!

 


ウエストゴムの安心感

f:id:mittsurin:20190730161022j:image


産後、体型が変わったのかウエストゴムの信頼度がMAXになりました。

しゃがんだり立ったりが増え、背中がでないという安心感、大事です。

子どもの予防接種等の病院通い、抱っこ紐付けたり外したりで服を気にする余裕ありませんでした。

 


妊娠前に履いてたズボン、結構手放しました。

当時は多少きつかったりしゃがんだ時に背中がでても気にしなかったのが、今はどうも気になるのです。プチ気がかりを無くしてノンストレスにしたいのかな。

 

トップスinもしやすい。ゴムなのでトップスが出てきづらいとみた。

そういったわけでこれからもウエストゴムであるかは選択の一項目になりました。

 


ちなみに風呂掃除ではたくし上げてかぼちゃパンツにすると濡れません(笑)

f:id:mittsurin:20190731121431j:image

 

今後の野望


スカートと入れ替えて色違いのパンツがもう1本あってもいいなあ。

 

毎年形が変わっているようですが、今年は開閉のチャックがないタイプのよう。

フレンチリネンイージーワイドパンツ クロップド丈婦人S・キャメル 通販 | 無印良品

 

“イージーパンツ”って紐で結ぶタイプのことなのかな。機能は一緒なんだけど見た目的にチャックもついてた方が好きだなあ、悩みどころです。

 


ワイドパンツ、3年ほど梅雨のシーズンから真夏までフル活用ですがへたってません。すごい…

(スカートも持ってますがこっちは大学生の頃買ったのでもう10年選手…?こちらもイージータイプで紐で縛るタイプ。流石に色が薄くなってきましたが普通に使ってます。)

お出かけ着より結局たくさん着ているのは普段着なので、出番1位じゃないかな。

 

現在リネンのボトムは3種類持ってます。

ワイドパンツ

ロングスカート

デーパードパンツ


年々気温も暑くなってきて、今後も夏服の期間も長くなってきそうなので、この夏の着用パターンをみて量を調節しようと思います。