社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



秋の座椅子生活を快適にしたい!茶の間のラグを洗えるラグにしました

 

きのうのあさイチで「ミニマリスト特集」が放送されていました。

 

はてなブログでも有名なオズさんも取り上げられていて、「ソファーを持たない」ことの良さをおっしゃっていました。

他のご家族が体験するという内容がおもしろかったです^^

 

我が家も、ソファーを使わず畳の上で座椅子生活をしているので、「わわ!同じだ!」とうれしくなったのと、「やっぱりもってなくて正解だったんだ!」と思えました。

周期的にソファーがほしくなる時とソファー不要説を行ったり来たりしているから(笑)

mittsurin.hatenablog.com

 

やはり、掃除がしやすいのが大きいです。

ソファーがあると、屈んでソファーの下を掃除しないといけないし、脚がない場合は埃が溜まるのが気になるし…

それにうちの茶の間は6畳なので、ソファーを置くと身動きとれくなってしまいます。もともとソファーが置けるつくりではないのですね…

 

秋からの茶の間づくり、実験しなくちゃ!

夏は畳ですがすがしく過ごせたのですが、だんだん涼しくなってくると、敷物を敷きたくなってきます。

以前は一人暮らし時代から使っている毛足の長いラグを敷いていました。

f:id:mittsurin:20160202133941j:plain

↑この背景にある抹茶色のラグ。

 

家の中に草原?みたいなオシャレな感じが好きだったのですが…

洗濯ができないので汚れが気になって。

たまに固く絞った雑巾で拭いたり干したりしてはいたものの、毛足が長いので糸くずが絡まったりして「これは扱いにくい!」という判定になっていきました。

 

・洗えてしかも毛玉になりにくいもの

・寒い時期関わらずオールシーズン使えそうなもの

これらを条件に、この夏新たなラグを探していました。

 

そして8月だったか、無印の店舗に行ったとき、「洗えるラグ」が安くなっているのを発見し、無印なら安心でしょう!!ということで購入。

 

ミニマリスト特集をみて気分が爽快になっていたので、その調子でラグを敷いてみました。

f:id:mittsurin:20160926125753j:plain

しわっしわ~

 

 

www.muji.net

こちらのタイプだったかと思います!(タグ外しちゃったので記憶がありません)

綿でキルティングなので踏んだ時の感触が気持ちいいです(*^_^*)

今気づきましたがこたつ下敷き兼用なんですね!

冬にこたつを使うかどうかまだわかりませんが、ホットカーペットは使うはず!キルティングだからより暖かくなることを期待します!

 

f:id:mittsurin:20160926125811j:plain

くつろぎはこんな感じで。長座布団もしわっしわで失礼します(カバー縫ったのですが、大きかったようでシワめっちゃできちゃう)

 

mittsurin.hatenablog.com

 

試しにゴロっとしてみましたが、良い感じです(^○^)

サラッとしていて肌触りが気持ちいい。

茶色のようなグレーのような、無難な色が無難な我が家になじんでいます。

 

とりあえず、これを秋バージョンとして使っていこうと思います。