社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



初バーベキューで役に立った便利グッズ11選まとめ

 

 

f:id:mittsurin:20160920155454j:plain

引きこもりがちなわたくしが 初キャンプに行って「また行きたい!」となっています。

それは一番の目的である「外焼肉をしたい!!」がうまくいったからだと思います(*^_^*)

 

旦那さんがもともと持っていたものと、買い足したものを使って

失敗することなく楽しめたので、まとめていきます!

 

 

 

 

①タープ(買い足した)必要度★★★★☆

f:id:mittsurin:20160920155454j:plain

画像の大きな屋根のことです!

雨よけや日よけになるものです。

もともとそんなに重要視してなくて、当日たまたま立ち寄ったスポーツ店で安くなっていたので「これは運命」と思い買いました。

この日、夕方から雨が降って夜には大雨になっていたのでホントに買ってよかった!!

ただ、これの必要性は場所によります。屋根のある場所でバーベキューするならいらないし、晴れてて日よけなんかいらない!という場合もなくてもいい。

 

タープにもいろいろな形や大きさがあるのですが、うちは画像のタイプ。

傘のように開いて設置し、しまうときは閉じるだけの仕組み。骨組みがついているので収納しても大きいのがデメリットかな?という感じですが、しっかりしてるのでこのタイプで良かったと思います。

find-travel.jp

 

 

②作業台(持ってた)必要度★★★★★

f:id:mittsurin:20160923134356j:plain

テーブルは必要でしょう!

食べたり作業したり。食材がすべて切ってあって、もう焼くだけ状態なら椅子に座って食べるだけでもいいのかなあ…

うちのはアルミ製の折り畳みテーブルです。軽くてしっかりしているので作業台として、モノを置く台として大活躍でした。丈夫なので社宅でもダイニングテーブルとして使っていたくらい。雨も降ってきたのでこういう地面から離れている作業台があれば安心です^^

 

③牛乳パック(持ってた)必要度★★★☆☆

f:id:mittsurin:20160923133950j:plain

まな板用にもっていきました。キャンプ場は洗い場が遠かったりするのでできるだけ節水するために簡単に捨てられる牛乳パックは重宝しました。

 

④紙皿、紙コップ、割りばし(持ってた)必要度★★★★★

f:id:mittsurin:20160923134006j:plain

これはないと困りますね(^_^;)食べられない\(^o^)/

うちではこの箱に入れてあります。

プラスチックの食器も持って行ったのですが(ごみをたくさん出すといけないかなと思って)今回は焼肉とラーメンで一人につき深型の皿2枚しか使わなかったので、使い捨ての紙皿で大丈夫かなと思います。食事に使う容器はこの箱に入れて保管します。

 

⑤ごみ袋を支える段ボール(持ってた)必要度★★★☆☆

f:id:mittsurin:20160923134020j:plain

 なにかを入れていた段ボールでしたがこれが意外と役立った!

このようにごみの袋をかけておくと、捨てやすく調理作業がはかどりました。

 

⑥水タンク(買い足した)必要度★★★★★

f:id:mittsurin:20160923134035j:plain

意外と必要だった!

キャンプ場は洗い場が遠いので、これは必要です!何かを洗ったりそのまま飲んだり。今回は家から浄水を入れてきましたが、重いからキャンプ場で汲めばいいかも。

水道が近い場所ならいらないかもしれないですが、キャンプ場は広いのでどの場所にあたるかわからない…

非常時にも使えると思うし、もっておいて損はないと思います。

 

このタンクを支える台は持ってた折りたたみ椅子を代用しました。

 

⑦背もたれつきチェア(持ってた)必要度★★★★★

f:id:mittsurin:20160923134049j:plain

ああ、ケースにかぶってしまっている…

椅子はできるだけリラックスできるものが良いなあと思いました。

一番過ごす時間が長いから。

考えてみると、バーベキューしてテントで寝るまでここにいます。結構長時間ですよね。バーベキューオンリーの場合もここで食べてしゃべってる時間が長いはず。

我が家にある椅子の中ではこれが一番大きなものですが、もっと背もたれが高くて寄りかかれるものが欲しいなあ…★と思ったり。

 

←こういうので足伸ばして昼寝したい~

 

⑧卓上バーベキューコンロ(持ってた)必要度★★★★★

f:id:mittsurin:20160923134103j:plain

バーベキューコンロはないとバーベキューできないですからね。

絶対必要です。

もっと背の高いものを持っていると思っていましたが、卓上タイプのコンロでした。

でも少人数ならこれで十分です。炭だとすぐ焼けるし(慣れないとこげちゃうし)、食べる分だけのせて焼いてをくりかえせば十分!

足元にあるので食後の暖としても高さ的にちょうどいいと思いました。

 

↑うちのやつは見つけられなかったんですけど、コレ折りたためて良いなあと思いました!コンロ結構場所取るんですよね…。

 

⑨火おこし、火消つぼセット(買い足した)必要度★★★★☆

f:id:mittsurin:20160923134118j:plain

 

これは用意して大正解でした!!

ちいさいころ両親と妹とよくバーベキューに行っていましたが、父も火おこしには苦戦していたイメージがあります。火おこしができないとバーベキューが始まらないので重要です。

「いつつくのかわからない」というよりも「必ず付く」というのがわかっていれば準備もドキドキしなくて済む(*^_^*)

(まだつかないの~?みたいな雰囲気が悪くなることもない)

キャンプ場につくのがちょっと遅れてしまっても、焦らず準備できるのが良いと思います!

 

←こんなおもしろそうなグッズ見つけました!手回しだと…?

 

 

⑩ガスバーナーセット(持ってた)必要度★★★★☆

f:id:mittsurin:20160923134130j:plain

f:id:mittsurin:20160922161341j:plain

 

上の画像はヘッド?がカスバーナーになっていて、これで炭に火を付けました。火力がすごい!

下の画像はヘッドがコンロ状態!ヘッドを変えていろんな使い方ができるのが役立ちます。(その上にパンなどが焼けるスタンドを置いています。)

登山して頂上でコーヒーを飲んだりするときに使う人が多いですよね!キャンプでもとても役立ちました~

うちはこれで火をおこすので必要度が高いですが、火おこしが上手な人は着火マンとうちわでいける・・・かも?(上級者)

 

 

⑪カセットコンロ(買い足した)必要度★★☆☆☆

f:id:mittsurin:20160923134147j:plain

 

直接のバーベキューには使わないのであったらいいな~という感じです。

我が家のこいつは汁もの担当です。カレーとかご飯を炊くのもいいなあ。

アウトドア用兼非常時用に購入したカセットコンロ!

もちろん野外でも使えるものです。

mittsurin.hatenablog.com

 

 

 こんなところでしょうか…

行くまでがちゃんとできるかドキドキですけど、行ってしまえば「何とかして肉にありつきたい!」と工夫し始めると思います。ベテランっぽそうな人に助けてもらったり。

 

外焼肉、楽しいのでお勧めです(^○^)