社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


粉末タイプの酸素系漂白剤をつかったら、ワイシャツの黄ばみがだいぶなくなりました。

 

 

ワイシャツメンテ、がんばり中です。

mittsurin.hatenablog.com

 

どうしても全体的に、袖の部分まで汚れているシャツがあって、

「さすがにもうこれは捨て時かな」

というところまで来てました。

最近我が家で使っていた漂白剤ワイドハイタ―がなくなり、粉末の漂白剤を購入していたので、これを試してだめだったら捨てようと思っていました。

 

 

   

お風呂の温度くらいのあったかいお湯を洗面器にためて、ワイシャツを放り込んで大さじ1弱をふりかけ、30分放置。(シュワシュワし始めてなんだか効きそう)

 

 

 

すると!!

 

なんか黄ばみが無くなってる!!!!

え、ウソ…

前にハイタ―でやった時は思ったより取れなかったのに…?

 

 

ゴム手袋をしてこすり洗いしてみました。

 

とれる、とれるぞ・・・!

 

 

 

つけ置き洗い+こすり洗い 良いです!

 

予想以上に汚れが落ち、捨て候補だったワイシャツは「まだ使える」査定になりました。

旦那さんも「おォ!おちてる」と実感したよう。

 

 

「食器用洗剤+歯ブラシ」も効きますが、「粉末タイプの酸素系漂白剤のつけ置き+こすり洗い」も手軽で良いです(^○^)

歯ブラシのこすり洗いにしたら、より汚れが取れるかも!

いったん「食器用洗剤+歯ブラシ」を中断して、つけ置きの方を優先的にやっていこうと思います。寒くなってきたし、長そでシャツの汚れ落とし急がないと―!

 

 

 ↑この酸素系漂白剤ははてなブログでもたくさん見かけます。

”ナチュラルクリーニング”って書いてあるだけあって、変なにおいも全くありません。

台所の排水溝の除菌や消臭もできるそう!

キッチン用の泡ハイターを買って排水溝の除菌してたけど、兼用できそうだから一本化しようと思います(^○^)