社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



撮りだめした動画を安く、見つけやすく整理する【DVD&ブルーレイディスク】

 

 

100均(ダイソー)のCD・DVDケースが使える!

f:id:mittsurin:20160905152109j:plain

 

我が家で気に入って使い続けている「CD・DVDケース」。

一気に12枚入る優れものです!

 

わたし、1枚1枚ついてくるCDやDVDのケースが嫌いで嫌いで…

かさばるし、見たい動画を探すとき1枚1枚確認してく作業が面倒で!

あのケースも力を入れるとバリっと割りそうでヒヤヒヤしてました。

 

f:id:mittsurin:20160905152052j:plain

このケースの素材はプラスチックなのですが、「ソフトタイプ」なので開け閉めでバリッと行きそうな感じは1度もありませんでした。「割れにくい」と書いてあるのは本当のようです。

中身は薄い紙とフィルムのような素材で、とても簡単なつくりです。

が、このくらいの方が薄くて済むしシンプルでいい。

裏表に1枚ずつ入るものが6枚なので、CDやDVDは12枚入ります。

ケースを開けてしまえば、あとはめくって探すだけなので楽ちんです。

ケース自体が半透明で中身の存在がほどよくわかります。

 

撮りだめしたい、集めたい番組がある人におすすめです

f:id:mittsurin:20160905152032j:plain

レコーダーに入れておけるので、わざわざダビングする人は少数なのでしょうか?

我が家は各々集めたい番組や映画があるので、レコーダー内がすぐぐちゃぐちゃしてきます。

 

我が家の集めたい動画

・プロフェッショナル(夫)

www.nhk.or.jp

かっこいい大人たちが登場する番組。

さまざまな業界の第一線で努力し続ける大人たちが素敵すぎて…。

「残しておくべき」というアンテナが働いて撮り続けている。

 

・美の壺(わたし)

www4.nhk.or.jp

NHKの美術鑑賞番組。ジャズの心地よい音楽で癒されます…。

モノの美しさを中心に鑑賞している気がする。工芸品だったり、身近に使っている椅子だったり、雑貨だったり。堅苦しい鑑賞じゃなくてどう使うと楽しいとか、どう見るとキレイっていうのを教えてくれます。そして映像が美しい~!そのモノの一番きれいなところを映像に画面に示してくれてると思います。

今、そのモノの良さがわからなくても年齢を重ねるとわかってきそうなものもあるので、撮りだめしてます。 まず、草刈さんがすてきです!

 

・ジブリ作品(わたし)

www.ghibli.jp

集めなくてはならないもの!

小さなころからビデオで擦り切れるほど見ているのですが、いつ見ても内容がわかっているのに満足しちゃう。きれいな映像で集めたいので、金曜ロードショー毎年のジブリ祭りを楽しみに、ブルーレイで残していくことにしている。 

こないだトトロ久しぶりに見たら号泣した。

 

・金曜ロードショー等の面白そうな映画(二人)

kinro.jointv.jp

邦画とか、これ見たかったんだ!って言うのを放映してくれる金曜ロードショー。

TV版でカットされちゃうけど、私は満足できるのでOK!

 

 

・最近じわじわ気になっている「ノージーのひらめき工房」(わたし)

www.nhk.or.jp

わたしは「できるかな」と前半の「つくってあそぼ」世代。こちらもビデオに撮って擦り切れるまで見ていた。見ながら一緒につくってた。

なのでワクワクさんが終わってしまったと聞いて、その後の番組に期待していなかった。

が、つい最近「ノージーのひらめき工房」を見てびっくり。テンポが良くて工作のアイディアがどんどん広がるような提案をしてて、大人でもワクワクしてくる番組だった。

シナプーというこどものキャラクターがかわいすぎる。

癒し番組として撮りだめするか検討中。

 

 

 

 

わたしのばっかりだった!(笑)

それに、NHKばかりだ!

 

 

 

こんな感じで集めているので、レコーダー内がぐちゃぐちゃです。

毎週月曜日がお片付けdayなので、一緒にレコーダー内もチェックしつつ、ダビング作業してます。

f:id:mittsurin:20160905152032j:plain

雨の日とか、家にこもりたい日に映画を集めておくと、わざわざ借りに行かなくていいので助かります。

 

ちなみに、DVDやブルーレイディスクはこのタイプを買ってます。

f:id:mittsurin:20160905152125j:plain

小分けじゃないので、ケース無しで、かさばらない!

この2つも重ねて収納してます。

 

 

VHSで一生懸命ダビングしていた子ども時代から考えると、ブルーレイとか映像がきれいなまま高速でダビングできるので、ただただすごいと思う。

この100均のケースがVHSと同じかそれより薄い厚さだけど、ブルーレイが12枚入る。映画で考えると1枚当たり映画3本入ってるから、12×3=36本の映画が入ってることになる。

すごいや…

データや情報があふれてくるから、溺れないようにそこから選択したり整理整頓する力が生きる力になってきますね…

 

基本的に機械に嫌われる人間なので、溺れないようにワザを身につけていきたいです!