社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


花粉症、病院行ったら人生変わりました。

 

どこかの怪しい通販サイトの謳い文句みたい…笑

でも本当に、今年の花粉症で人生が明るくなった気がします!

花粉症で辛い人、我慢せずにはやく病院に行ったほうがいいですよー!

 

花粉症がひどくて病院で処方された薬飲んだらめちゃめちゃ快適になったという話です。

 

 

なぜ今まで行かなかったのか…花粉症は市販薬で耐えるというのが普通だと思っていました。

 

よく考えると毎年2月終わりから5月くらいまでの約3ヶ月、1年の4分の1を憂鬱な気持ちで過ごしていました。

(秋の花粉も入れればもっと多い!)なんともったいない。春は過ごしやすい気候なのに花粉が怖くて引きこもりになるし、顔面ズビズビでオシャレどころじゃないし。春という季節を捨ててましたね。

 

なぜ病院に行ったかというと、育児で花粉症は辛すぎたから。

 

引きこもるわけにも行かず、公園で子どもを遊ばせるわけですが、その外出だけでも花粉にやられ、家に持ち込み、鼻が詰まって一日中イライラ。

一番辛いのが寝かしつけ。

添い寝で横になるといっそう鼻が詰まって呼吸が苦しい!寝かしつけどころではない!!

しかもうちの子、安心感を得るために鼻を触ってくるクセがあるんです!通年!😂

このクセにより呼吸ができなくて死にそうになります

寝られたとしても夜中に苦しくて起きてしまい、鼻かんだりでうるさいので1人別室に移動…

この間、市販薬で暮らしてましたが効果を感じられなかったのでようやく病院へ。

f:id:mittsurin:20200312001400j:image

点眼薬と点鼻薬、錠剤をもらいました。

点眼薬は朝夜、点鼻薬と錠剤は夜のみ。市販の点鼻薬漬けになっていたので夜のみでいいの⁉︎と不安でしたが1日くらいで効果ばつぐん!になりました。

何が違うのかというと、処方された薬を飲めば、「普通」でいられること!

花粉症を忘れて普通に過ごせることです。

目も痒くならないし、鼻もつまらない。寝かしつけだって鼻を触られたってへっちゃら!

 

感動ものです。花粉症を発症してからもう20年くらい…昔は耳鼻科にも行っていた気がするけどここまで快適に過ごせたことはなかった…医薬の進歩??もっとはやく病院にかかればよかったなあ。20×3ヶ月=60ヶ月=5年!少なくとも人生で5年は花粉症で悩まされた時間!

 

金額は診察の方で血液検査もしたので6000円ほどかかりました。薬は3000円ほど。

一瞬高っ…てなりましたが、薬は30日分で結局市販薬と変わらない金額でした。(市販薬にもよるけど)

なんたって効き目が違うし。(市販薬の鼻の奥が常に乾燥する感じが苦手です。なんか痛い)

 

きっかけは子育てでしたが、子育て関係なしに辛い期間が改善するのであれば、やりたいことにも集中力アップできるし病院頼るのいいですよ〜

って私みたいに我慢してる人の方が少ないかもだけど…😂

「やってみる」って大事だなと思わされました。

 

 

「もっとはやく症状が出る前の2月上旬くらいから対策するんだけど、もう出ちゃってるからね、今年はできないけど来シーズンは早めにきてね」

と先生。

症状が出てからの薬でも私はこんなに効いたので、来シーズンは病院を信じて早めに受診しようと思います。