社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



日光?化粧品?夏のかぶれの話

この夏、かぶれてしまいました。

 

 

はじめは目の周りと少しだけ首に。

皮膚の薄いところが赤くなった感じ。

「なにかにぶつけたっけ?」

くらいで自然に治るだろうとあまり気にしてませんでした。

 

 

が、

f:id:mittsurin:20160831153442j:plain

次第に目の周りや耳の裏、首に広がっていき、かゆくてたまらん!!状態に!

 

よく思い出してみると、いつも使っている化粧水が切れて新しいものを使い始めていました。それが合わなかったのか?

同じく、使っていた化粧下地が切れて新しいものに変えたけど、これが合わなかったのか?

はたまた、2年前くらいから、強い日光を浴びるとポツポツと赤くなることがあって、ネットで調べると「日光アレルギー」なるものに当てはまりそうでした。

これが原因か??

思い当たることがありすぎでびっくり。(笑)

 

 

皮膚の薄いところ中心に襲撃をうけ、今までないくらいにかゆいし、広がってきてる・・・

病院嫌いな私も自然治癒を待ってられず病院に向かいました。

f:id:mittsurin:20160831153450j:plain

ペーパードライバーなので、車の運転はこわい!!!

真夏の焼き付ける太陽の下でもチャリです。

「もしかしたら日光が原因かもしれない」と思い、完全防備していきました。

 

帽子

アームカバー

首にはライブタオル!

 

これでもうばっちりでしょう!

 

 

 

 病院で診てもらうと、「アレルギー反応が出てる」とのこと。

「塗り薬出すから、1週間しても治らなかったらまた来てください」

ってことで結局原因はわからず。

まあでももらった塗り薬が効いたんで、良かったんですけどね。

f:id:mittsurin:20160831155907j:plain

 こんなやつ

 

今年はイネの花粉がずっと飛んでて、それでアレルギー反応が出る人が多いとお医者さんは言ってました。私も少しイネ花粉のアレルギーを持っていたような気がしますが…こんなにかぶれたことは初めてです。

私の場合、化粧品の方が原因だったんじゃないの、と思ってます。

もともと使っていた化粧水を買い直し、化粧下地も使わないで処方通り薬を塗っていたら、症状がおさまってきました。よかった!!

 

かぶれている時は低刺激の化粧水と乳液は使って良いそうで、化粧はしないで、とのこと。日光もかぶれに悪いので、赤ちゃんでも使える日焼け止めを使ってくださいとのことでした。

 

肌はわりと強いほうだと思っていたので、認識を変える出来事でした。

化粧品、みなおさないとな~

 

 

 

○おまけ

 

チャリで病院に行くときにかゆくて何もつけたくなくて、日焼け止めを塗っていかなかったら

f:id:mittsurin:20160831153459j:plain

焼かれました。

帽子かぶっていったのに…頬骨らへんが帽子のつばに納まらなかったようで、モロ出し状態だったのでしょう

顔中の熱が高くなって籠ってしまったようでした。

夏の日差し、おそろしや!!!

赤ちゃん用日焼け止めをすぐに買いました。

 

 

年々日光に弱くなっているみたい

子供のころ外で真っ黒になるまで遊んでいたのに、耐性がなくなってしまったのかな?

 

日焼け対策というより、かゆみ防止のために今後は対策していきます!