社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



DIY 道具の使い方には気を付けなければ!

 

srdk.rakuten.jp

↑上のDIY記事を書かせていただきました。

勉強不足で、はてなブックマークの使い方がいまだにわかっていないのですが、いろんな反応をいただき嬉しかったです!

 

その中で、「インパクトドライバーとドリルドライバーの違いって何なんだろう」という疑問が出てきました。

 

www.diy-tool.com

私、よくわかってなかったです!

↑こちらのサイト、わかりやすかったです!

 

私、恥ずかしながらビット(先端工具)の取り付け方、知りませんでした。

差し込んでも外れちゃうなあ、こんなもんなのかなと思ってましたが、これを読んだあと、インパクトドライバーの先端を引っ張ってビットを装着してみたのですが、がっちりはまりました。すごい!こうやるんですね。「説明書ちゃんと読め!」って話ですよね。危ない!

 

私は「つくりたい!」という気持ちが先行して、よく知識を入れないうちに先に手を動かしてしまいます。一人で楽しむ分にはそれでいいかなと思ってます。

でも今回、記事を読んでくれた人に「初心者でもDIYできそう」とか「やってみようかな」と少しでも思っていただけたら嬉しいし、そうなったらいいなと思って書いていました。

なので、

もし、DIYはじめてみようかなと思ってくれた人は

道具の使い方に気を付けてくださいね!!!!(一番は私!!!)

ケガしないように基本的な使い方はチェックしてください!!!!(それも私!!!)

 

我が家は親戚にインパクトドライバーをもらったことでDIYが始まりましたが、これから道具がほしいなと考えている人は選択肢がたくさんあって迷いそうですよね。

「初心者が買うならドリルドライバーorインパクトドライバー?」というのはよく聞かれる質問だそうで、答えがないみたいです。

参考になるかわかりませんが、うちではインパクトドライバーでネジをしめたり、ホームセンターで買ってきたドリルビット↓

 

を差し込んで穴あけ作業をしたり、という使い方です。今のところ、威力が強すぎて使いづらいということはありません。でもドリルドライバーでも十分な使い方のようです。

インパクトドライバーをくれた親戚は、家の簡単な補修を自分でやる人なので、インパクトドライバーだったのかもしれません。

 

f:id:mittsurin:20160528121740j:plain

 

DIY記事を書いて、コメントや反応をいただくことで、自分が知らなかったことを知れたり、それによってまた興味が出てきたりと広がっていきました。ありがたいです!

まだまだよくわからないことばかりなので、勉強しながらやっていこうと思います(*^_^*)

もし、これ違うよ!というのがあればぜひ教えてください<(_ _)>