社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


2019夏服整理のまとめ 格下げした部屋着がどんどん増える件

 

 

 

平日、あまり出歩かない夏だった。出るとしたら買い出しか子どもの病院か。

専業主婦、子ども1歳、転勤族。

息子がまだ歩けなかったのもあるし、そもそも暑くて外に出られない。出たとしても室内がいいけれど、私の車運転技術じゃキッズコーナーのある施設に行けない。=家で動き回らせる

 

ということで大半、部屋着だった。

 

TシャツとUNIQLOリラコのような洗ってすぐ乾く組み合わせ。もちろんウエストゴムで。

f:id:mittsurin:20191006225315j:image

夏は汗をかいたらすぐ着替えたい。洗ってもすぐ乾くから最低3組、余裕を持って4組あるといいなと思った。

たま外出したとしても、家では動きやすい部屋着に着替えるので、お出かけ用よりも部屋着が重要かも。

 

今までは外出用で着てたTシャツがクタったら部屋着に「格下げ」していた。

けどそうすると部屋着でいる時間が長いからおのずと格下げされたものを着て過ごす時間が長い。

なんか…干からびる気がする〜

部屋着で外に出るわけではないし、人に見られるという恥ずかしさはないけれど、長い時間部屋着でいるならもうちょい綺麗な組み合わせにしたいなと。格下げせずに部屋着用として新調しようと決めた。きっとユニクロUのTシャツ。

 

そして!!私的に重要なのが、格下げした部屋着がどんどん増えること!!捨てられない!

普段着用にしていたものがクタる→部屋着に回す  ことによって、捨てる判断を回避してしまうクセがあるようだ。「部屋着としてなら使えるだろう」もったいない精神ですね。けど格下げした部屋着は増えるし、それを着る気持ちも上がらないし、結局悪循環に。部屋着を厳選していらないものは捨てないと。ここが私のモノが溜まる原因と見た。

f:id:mittsurin:20191006232050j:image

一方、土日の外出用の服はお気に入りの数点しか着なかった。

この夏手持ちの服をスマホのカメラで撮ってみたりしたが、着なかったもの結構あったな。

暑いのでサラッとしたものに集中。

毎日働きに出ていたら、また必要な服も変わってくると思うけど、今は、というか子どもが生まれてから使える服が限られてきた。パッと手に取るのは洗濯に強いものたち。もう、やっぱり、Tシャツ最高!!

少し前に子どもも歩くようになって毎日公園へ行くようになってきたけれど、泥砂を触るのでまた服を選びそう。とにかく白っほいものは着られなくなってくるだろう。

 

そんな感じで「部屋着の重要性」と「産前と育児期における服装の変化」について考えた夏でした。

もう秋なんだけど、まだ服の処分が途中でそのまま冬へ突入しそうなので、早く処理しろ!と自分に喝を入れたい。