社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート

出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その②

前回の更新からずいぶん経ってしまいました・・・!旅行記なのに(^_^;)

先日、プレゼントが届きました。

出雲&鳥取旅行をまとめた写真集です!

友人作(^○^)

今回の旅行の一押し写真を表紙にしてくれました。ラクダ…!

旅行好きで写真を撮るのも上手な友人は、旅行に行くたびにおもしろ写真集を作ってくれます。

前に沖縄旅行に行った時も作ってくれました(^_^)v

できる女!

旅行ごとに写真が一冊にまとまっていると、見返しやすいし、編集次第で写真にコメントもつけられるので、その時に感じたものを言葉に残しておくこともできて面白いですよ~

めんどくさがりな私も真似っこして今までに2冊ほどつくっています。

写真として1枚1枚現像するよりも、フォトブックにまとめて印刷してもらった方が自分的にラクだと思っています。ラクダだけに

・・・はい!(^。^)

www.n-pri.jp

では、前回の続きから~

**************************

私が出雲市駅に着いたのは朝7時。

友人と出雲大社で合流するのは10時半なので、それまでブラつくことに。

天気が良かったので出雲大社周辺までの移動はバスに決定!

のんびり~と路線バスにゆられていきました。

観光地だけど、早い時間ということもあって空いている!

空いてるバス、大好きです。特に地元の人がつかうような路線バス。商店街とか地元の病院とか住宅地を通るバスに乗ると、その土地の生活がちょっとのぞける気がして楽しい。

そんなこんなでぶらり一人バスの旅を満喫していて、降りるバス停を調べるのを忘れていたので終点につきました。おやおや。

う~~ん!めっちゃすがすがしい!!

出雲大社前から2つほど?先の停留所です。(終点)

右手には山、そして正面道の先には海があるらしい!

この時朝の8時半。まだお店もやってないので先の海でたそがれることにしました。

歩いていると、玄関掃除をしている地元のおばあちゃんやおじいちゃんが気さくに挨拶してくれます^^観光客に慣れているのだと思うけど素直にうれしい。

停留所から10分くらい歩いたところで

海につきました!!f:id:mittsurin:20161121152601j:plain

稲佐の浜

国譲り、国引き神話の舞台

出雲大社の西方1kmにある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜。

浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという屏風岩があり、海岸の南には、国引きのとき、島を結ぶ綱になったという長浜海岸(薗の長浜)が続いています。

また、この浜は、旧暦10月の神在月に、全国の八百万の神々をお迎えする浜でもあります。

夏には稲佐の浜海水浴場として、海水浴が楽しめます。

途中、声をかけてきたタクシーのおじちゃんに聞いた話では「ここの浜から神様たちがやってくる」そう。そう聞くとなんだかパワーがみなぎってくる気がする!

そういえば、今10月!(旅当時)

神無月だけど、出雲では全国の神様が集まってくる神在月じゃない!?

いま、ちょうど神様たちが集まってきているところなんじゃない!?

そう思うと、いっそう景色もパワーアップして見える!!!やっほう!

今、ここを通ったかもしれない!

その後知ったことですが、

神在月は旧暦なので時期がずれます。

2016年は11月9日~16日に神在祭が行われたようです!(もう終わっている)

netwadai.com

わたしたちはちょっとフライング。

でもいいの。美しい景色に癒されたのは事実だから。

小一時間ボーっとして海風に吹かれていました。

集合場所に行く途中に、出雲の阿国のお墓があったので手を合わせてきたり、出雲大社は友達と一緒に行くからまだ通らない!と決めていたので迂回してきたはずなのに有名な大しめ縄が左側に見えてきてビックリしたりしました。(裏から入ってしまったらしい)

わたしは友達と会うまでの2時間ほど、稲佐の浜の方で過ごしましたが出雲大社の前には観光地ならではのお店がたくさんあるので開店時間にあっていればそこでふらつくのも楽しそうだと思います。食べ歩きとかよさそう!

10時半、友達と出雲大社前駅で再会!

こういう観光地の駅とか列車とかバスとかって楽しい。

つづく。

どうしよう全然進んでない