社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


買ってよかったキッチン家電

 

f:id:mittsurin:20200505234044j:image


食器乾燥機!!

フル稼働!早く買えばよかった…

 


「食器の水切り」は各家庭でも頭を悩ませるものだと思われます。

我が家も悩みの種でした。

 


さらに、食器洗いにおいて、「食器洗い面倒だな、やりたくないな」と思わせる原因が水切り&拭き作業だったということが判明したのはつい最近のことです。(我が家の場合)

 


うちではずっと水切りカゴひとつでやりくり?無理やり洗った食器を放り込んでいました。子どもが生まれ、食器の数が増えていくのに水切りカゴは同じままねじ込んできました。

幾重にも重なった食器はいっこうに乾きません。

自然乾燥時間を設けても乾かないので、結局全部拭いていました。

 

 

 

……1日に何度拭けばいいんだ!!

 


この乾かす作業から解き放たれたい!

 


その思いは大きくなっていきました。

 


夫も食器洗いをしてくれるのですが、同じように水切りカゴに嫌気がさしていたようなので、満場一致で改革実行となりました。

 


転勤族なのでビルトインの食器洗い乾燥機は無理だし、置き型の食器洗い乾燥機は値段が高いし重くて大きいので場所も取りそう、ということで置き型の乾燥機を選択!

 


世間では水切りカゴをなくして水切りマットでエコ且つスマートに食器を乾かす方法が広がっているよう。

我が家は逆行します!水切りカゴの一番でっかいやつ置きます!

 

 

 

今のところ、もうメリットしかないです。

 

f:id:mittsurin:20200505235917j:image
食器が多いと水滴が残すところもあるけど、さっと拭けば食器棚にすぐしまえる。食器が少ない朝と昼は乾燥させたら直でしまえます。乾燥したてはホカホカで、まるで洗濯物を乾燥機から出したような、清潔な感じがたまりません。

f:id:mittsurin:20200506000200j:image

カゴ自体も乾燥されるのでキレイだし。

洗い物の数を気にしなくて良くなったので、料理自体も気軽に取り組めるようになりました。

 


1つ言えば場所を取ることかなあ。

幸い今の家はシンクが広いので置き場所は工夫すれば問題なしでした。

ホームセンターで買ってきた板材にのせてます。簡単にラップで包んで撥水加工(笑)

f:id:mittsurin:20200505234111j:image


一日3回は稼働させてます。キッチン家電1軍決定です。