社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


理想に近づいた!2020 スケジュール帳&自分ノート

年も明け、気づけば2月になっていました。

今年もよろしくお願いします!

 

 

自分ノート、メモを書いたりらくがきしたり、頭の中を整理するための自由帳です。

もう何年やっているのでしょう。

 

ミシンを使わずに スケジュール帳&自分ノート カバーづくり - 社宅暮らしのアイディアノート

2016年は手作りしていました。

これも気に入って何年か使っていたのですが、わたしの場合スケジュール帳と自分ノートの2冊を収納したく、、

留め金的なものがないと中身が出てきてしまい、使いづらくなってきました。

2冊バラバラにしておくと1冊を無くしたり、プチストレスが増えてきた…

 

そこで既製品で探したところ、文房具のSmithで見つけました〜

f:id:mittsurin:20200213223102j:image

f:id:mittsurin:20200213223116j:image

金のボタンがアクセント!

マンスリーのみで後ろに少しだけメモがついています

マンスリーのひとマスに一行日記、というのが雑なわたしにはちょうどいい。しかも気分が乗った時だけ書く。

 

f:id:mittsurin:20200213223149j:image

反対側に無印のノートをはさみこみました。これが自分ノート。

ちょっと厚くなるけど入ったのでよかった〜!

スケジュール帳見ながら自由に考え事を整理したいことが多いので、いつ頃からかスケジュール帳と自分ノートがセットになりました。

 

f:id:mittsurin:20200213223153j:image

カバーは取り外せるので来年も使える!

f:id:mittsurin:20200213225107j:image

前と後ろには半透明のポケットがついているので、前にはやらなきゃいけないことのメモを入れたり、後ろにはもらった写真の一時保管にしたり。このポケットがとても使える!!とりあえずポケットに入れれば無くさないで済む!

 

「探し物、持っているのに家のどこにおいたか分からない自分を改善したい」

思えばこのブログもこんなきっかけで始めたのでした。

ちょこちょこと4年ほどかけて変化しているとは思うけれど、まだまだ探し物が多いと思う。

この手帳のようにざっくりとひとまとめにするのが自分にはあっている収納方、管理方法だというのがわかってきました、やっと。

ここを探せば必ずある!というエリアを(引き出しとか)限定して管理、収納できたらいいんだな。

 

まずは手帳カバーからはじめました。