社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


「きいろ」にワクワクさせられた1年

いつでも地味な色が落ち着いた。

ネイビー、グレー、ベージュ、カーキ…

洋服もいつもおんなじような色を買ってしまう。

性格も、まあ目立つ方ではない。控えめにみられる。

地味色の服が馴染むなあと自分でも思っていた。

 

でも今年はなぜか惹かれる色があった。

 

きいろ。

ひまわりのような鮮やかなきいろ…ではなく、

ちょっとだけ白が混ざったようなコーンポタージュみたいなきいろ。

 

夏のブラウスも、冬のセーターも、新しく買ったものはポタージュのきいろ。

靴下も買ったっけな。

歴代の地味色の服の中に、パッと明るいきいろにココロオドル。

身につけると顔が明るくなるような、元気になるような気がした。

 

絵を描くのが好きで、そこそこ色には敏感だと思っているが、

きいろにここまで興味が引かれるのがはじめてなので自分でも驚いている。

さらに身につけようとすることにも。

 

気持ちが前を、上を見ようとしているのは実感している

新しいことができそうでワクワクする感じ。

何か明確なことがあるわけではないけど、気持ちが上を向いているのはいいことだなあ

 

そうだ、きいろい絵を描こう

 

最近夜な夜な絵の具を引っ張り出して絵を描いている

iPadもあるし、デジタルでも手軽にできるのだが、

アナログで絵の具を混ぜている時間が今は至福だ

黄色い絵の具はあまり使ってこなかったが

いい機会なので使ってみよう

花の絵にしようかな

イチョウの葉っぱにしようかな

コーンポタージュもいいな

 

そうやって子どもがお昼寝している間に考え事をするのも できるようになった

1年前の自分に教えてあげたい、あのてんやわんやの自分に。

 

もうちょっと、年の終わりに歳を重ねる

ここ数年はよくがんばってると自分で褒めてあげたいと思う

大人になると色々ある。予想外の楽しいことも、どうにもならない悲しいことも。

積み重ねて、受けて、強くしなやかにいきたい。報いたいのだ。

f:id:mittsurin:20191221000133j:image

まずはたんぽぽのイメージで練習してみた ワカメみたいになった…笑

 

来年はきいろのパワーで、動いていきたい!