社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


『すぐ乾く』は正義【夏服整理中】

 


梅雨が明けましたね〜

今日はタオルケットを洗濯しました。大物でもすぐ乾く頼もしい時期!

梅雨の時期に溜まった洗濯物をカラッと干す。

溜まったものをデトックス!

気持ちがいい〜(◌´ `◌)

 


洗濯は好きではないけれど、この時期は特別やる気が出ます。

『すぐ乾く』

これは私にとって大事なキーワードのようです。

 

 

 

初めて夏服を全出ししてます。

 


上下合わせて40枚。ここから整理する予定です。


ジメジメの梅雨から夏にかけてよく着る服、よく手にした服が


『すぐ乾く服』、麻・綿麻系の服  でした。

ちょうど今日のあさイチで特集してました!

 

自然素材にこだわりがあるタイプではないので、自分が着やすければなんでも良いのですが、梅雨から夏にかけては綿麻で偏っていました。

f:id:mittsurin:20190729224123j:image

綿麻系のグループ


・まとわりつかずサラサラで涼しい

・洗濯に強い。むしろ洗濯すればするほど風合い?が出て肌になじむ→躊躇なく洗濯機に放り込める

・そして(部屋干しでも)すぐ乾く‼︎

 

信頼の厚いユニクロや無印で夏に麻系の服がたくさん出てくるのも納得、ありがたいです(^^)

 


『すぐ乾く』は正義。

 


外にいなくても家で動くだけで汗をかく梅雨&夏。

とにかく洗濯でのラクさを最優先するようになりました。

 

特に干す作業!

 

着替えが増えるので干す量も増えるのですが、長いこと干す作業していると1歳児が飽きて暴れ出すので、出来るだけ素早く終わらせたい!

リネン(麻)やコットンリネン(綿麻)ならシワがあっても良いので、洗濯機から取り出したら多少バサバサしてハンガーにかけて終わり!

 

洗濯物を取り込む時も、梅雨の部屋干しだと1日では乾かないものもある中でリネン・コットンリネンは乾いているので回転率が良い!

子どもが小さいと親の服も汚れがちですが、何も考えずに洗濯機にほうり込めるのがいいです。

 

今の生活では相性が良いです。

 

f:id:mittsurin:20190730122535j:image


私の体型ではナチュラル系の服装が似合わない(だらしなく見えちゃう)…のですが、好きだし今の行動範囲では問題ないのでガンガン着てます。

 


平日は公園やスーパーに行くくらいの行動範囲。ただ休日のお出かけでは着れないかなぁ…

そういう区別や基準も自分の中にあることに気づきました。

f:id:mittsurin:20190730151033j:image


コットンリネンとリネンならコットンリネンの方が肌触りが好き。

リネンのみだとおろしたては硬い感じがする。

けれどその分長く着られると思う。

ガーゼ素材も好き。すぐ乾くし。けど肌になじみすぎてへたるのが早い気がする。

 


今のところの感覚はこんな感じ。

 


季節ごとに着たいテイストが変わるので、全体の服の数を減らせるのかわからないけど

自分を把握する第1歩として服の管理に取り組もうと思います。