社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


排水溝に流れる髪の毛をキャッチ!アイテムひと工夫

 

 

 

f:id:mittsurin:20171008145935j:plain

 

半年ほど、“排水溝にセットして流れる髪の毛をキャッチしてくれるアイテム”を使っています。

これ、水流で流れた髪の毛をまとめてくれるので、お風呂上りにティッシュを2,3枚とってサッとふきとるだけで排水溝の簡単お掃除が完了します。

これ考えた人天才ですね!

(わたしはホームセンターで600円くらいで買いましたが、100均でも買えるようですね!この間ダイソーで同じようなものを見つけてびっくりしました。)

お風呂の排水溝にからまった髪の毛がすごく嫌で。長い髪だとこの排水溝のフタの穴に絡まってふき取るの大変なんですよね…だから髪が伸びてきたらバッサリ切るようにしていました。

排水溝にからまる髪が嫌>ロングヘアの楽しさ&ラクさ

わたしの中の優先順位↑

でもこれを使い始めてからは髪の長さに関係なく簡単に髪の毛がふき取れるので、最近は「髪伸ばしてみようかな~」という気になっていました。

 

 

しかし!

 

f:id:mittsurin:20171008145952j:plain

このリングが外れやすくなるようになったのです!

このリングが排水溝の穴とのスキマを埋めてくれる大事な役目をしているらしく、これがずれると髪の毛がうまくキャッチできず、直に排水溝に流れるようになってしまいました。こうなると普通の排水溝のフタと役目は変わらず、プチイライラ。

髪の毛も切ってしまいたい衝動に駆られていました。

 

 

でもしばらく時間が経ってから、気づきました。

f:id:mittsurin:20171008150025j:plain

「そうか、ボンドでくっつければいいのか!」

 

 

 

 

 

 

f:id:mittsurin:20171008150041j:plain


ボンドで本体とリングをがっちりくっつけました。

するとフチに髪の毛が絡まることもなくなり、完全復活を遂げました。

どうして今まで気付かなかったのでしょう…快適です!
木工用ボンドでくっつけましたが、全く外れる気配がありません。

 

こういう小さな工夫で面倒なことが解決するのがとてもうれしい(^○^)

髪の毛もしばらくは伸ばしていこうと思えました。