社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



ソファーが快適すぎて買ってよかった話

f:id:mittsurin:20170925162639j:plain

 

ブログを更新していなかった期間に、我が家にソファーを迎え入れました。

(ソファ?ソファー?)

やっぱり欲しい!というタイミングと、実際にお店に行ったときにちょうど欲しい条件のものがセールしているというタイミングが合い、購入に踏み切りました!

 

ソファーと言えば、去年から欲しかったり我慢したりをくりかえしていたなあ↓

mittsurin.hatenablog.com

 

座椅子生活も気に入ってはいたのですが、リラックスするときに姿勢が悪くなって腰に負担がかかるのが気がかりでした。

でもソファーを買うとなると、茶の間で一番大きな家具になるし窮屈にならないだろうか、

掃除の動線がうまくいかないんじゃないか、

そんなことをグルグル考えながら迷っていたわけです。

 

が、結果買って大正解でした(*^_^*)

 

欲しいソファーの条件

①カバーが外せて洗えること

②色は無難なグレー

③狭い部屋なので大きすぎないこと。でも横になって昼寝できるサイズ

④ソファー下の掃除をしやすいように脚付きが良いな

 

ちょうどいいものをfrancfranc(フランフラン)で発見。

在庫限りだったのでもう廃盤なのでしょうか、、、HPに同じものは無かったようです。

一応①~④すべて当てはまっています

ただし、④のソファーの脚については、我が家のサイズ感では脚を付けてしまうとどうしても大きすぎて威圧感があったので外すことにしました。(脚が取り外し可能でよかった~)

f:id:mittsurin:20170925162709j:plain

それと、オットマン(足置き)を追加したのがグッジョブでした。

足置きとして脚が伸ばせるのはもちろん、一人用の椅子としても使える!

 

 

f:id:mittsurin:20170925183055j:plain

急な漫画風画像!いろいろ試させてください<(_ _)>

 

ソファーを置くことで、ベランダへ動線確保が心配でしたが、もともと持っていた作業机が細長かったことと、オットマンがちょうど作業机の下に収納できる高さだったのでふだんは↑の状態にして掃除しやすい配置にしています。

 

パソコンしたり作業するときはこんな状態。

f:id:mittsurin:20170925183045j:plain

いろんな配置のパターンができるので、工夫し甲斐があっておもしろいです。

 

とても快適です。

座椅子生活の時は、目線がもっと低かったので床に置いてある荷物が目に入ってしまい、変に気になっていました。

ソファー生活になると目線が今までよりも高くなって、多少床に物が置いてあっても気にならなくなりました!(いいのか?)

 

カバーは1度すべて洗濯してみました。

乾きも割と早く、カバー外しも掛けるのも一人でできるのでストレスがないです。思い立った時に洗濯できるのがうれしい。

 

今まで買った家具の中で一番満足度が高いかも(^○^)

今後は秋冬のソファー生活を工夫しながら楽しみたいと思います!