社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


緑茶がおいしい!!

f:id:mittsurin:20170217120221j:plain

友人からもらったおいしいお茶

 

 

 

朝、起きたらまずやることは、ティファールのポットに水を入れてスイッチを押すこと。

 

 このポットは学生時代から使っているので、もう10年近くお世話になっています。

 

 

 

つい最近までは、湧いたお湯をそのまま飲んでいました。

 

が、このお茶を開けてからは緑茶の透き通った色とほっとする味にハマっています。

実家やおばあちゃん家では常に緑茶を飲んでいるのに、自分の家ではなんとなく?めんどうで?お茶を淹れて飲む習慣がなくなっていたなあ…

 

ここにきて復活しました!!

 

 

f:id:mittsurin:20170217120131j:plain

我が家の急須。

釉薬の偶然できた模様がステキで気に入っています。ふたが大きくて茶殻が取り出しやすいのもポイント。

 

f:id:mittsurin:20170217120114j:plain

茶色?紫色?黄色?不思議な色してます。

 

 

2,3年前の益子陶器市で買いました。その時のイラストがでてきましたよ!

 

嬉しくて絵に残していたようです(笑)

f:id:mittsurin:20170217120042j:plain

f:id:mittsurin:20170217120201j:plain

イラストの湯飲みはコレ。ああ可愛い。

作家さん手作りの素朴な感じがたまりません!

これはとても薄い器なので、冷たいものを飲むときに使っています。

 

いつも使っている湯のみはこちら。

f:id:mittsurin:20170217120236j:plain

100均の湯のみ。

洗いやすいし、扱いやすいしで結局ここに戻ってきます。昔、間に合わせで買った湯飲みだけど馬鹿にできない。すごく使いやすい!

 

 

こんな感じで緑茶ライフしてます。

健康にも良いらしい緑茶、続けてみようと思います(^○^)