社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



出雲&鳥取旅行へ行ってきた!その⑤

 

f:id:mittsurin:20170111140208j:plain

 

1日目は出雲大社と玉造湯神社をメインに観光をしました。

 

ようやく2日目に突入!!

写真の「白バラコーヒー」は、旅館のおばちゃんに朝食時、鳥取でのおススメを聞いていたら「これ!ちょうどあったから味見してみて~!」と出してきてくれたもの(*^_^*)

取り扱い商品>牛乳・乳飲料・ヨーグルト ブランド牛乳が手軽で新鮮に買える通販サイト|白バラ牛乳 オンラインショッピング

 

観光ガイドに載っていてすごく気になっていたので、まさかここでいただけるとは思わず、うれしくて写真におさめた次第です。

 

まろやかでおいしい!!

 

わたしの中でコーヒー牛乳はわたしの地元の「酪王カフェオレ」が不動の1位なのですが、(↓絶対おいしいので見つけたら試してほしい!!)

rakuou.shop21.makeshop.jp

白バラコーヒーも「これは…1位を取り合うカフェオレが出てきたかも!」と思わされた一品でした。また飲みたい。

 

 

 

旅館のおばちゃんが「あれ、友達のお母さんかな?」ってくらいとっても気さくな人で、鳥取の観光名所についても聞いてみました。

 

 

おばちゃん「コナンがいいよ!」

 

 

あの「名探偵コナン」の作者・青山剛昌先生の作品館をめちゃくちゃおすすめしてきました。

名探偵コナンに会えるまち 鳥取県北栄町 青山剛昌ふるさと館 オフィシャルサイト

 

わたしたち、まさにコナン世代。

小学生の時にアニメがはじまって、毎週見ていました。わたしには妹がいるんですけど、その妹が特にファンでコミックも集めていたので盗み読んでいました。今も展開を追っているようで、会うと聞いてもないのに教えてくれます(笑)

 

地元民が良いというなら良いに決まってるはず!

ということで青山剛昌ふるさと館に行くことにしました。

すると近くで会話を聞いていた宿の常連さんと思われるご夫婦が「コナン館でしょ?ここからだと電車使ったり意外と距離あるから送ってってあげるよ。近しくで用もあるし」と言ってくれて!

 

なんて気さくで親切な人たちなんだ鳥取の人は…と感動しました。

 

 いざコナン館へ!

ふるさと館の近くで降ろしてもらい、親切なご夫婦にお礼を言ってお別れしました。

 

コナン館に向かう道のあちこちでコナン感が押し寄せてきます。

f:id:mittsurin:20170113145422j:plain

f:id:mittsurin:20170113145516j:plain

時間を気にする工藤新一

f:id:mittsurin:20170113145550j:plain

道のあちこちにある石…碑?

f:id:mittsurin:20170113145614j:plain

川沿いのコナン

f:id:mittsurin:20170113145636j:plain

天翔けるコナン

f:id:mittsurin:20170113145703j:plain

おっちゃんを眠らせたコナン

おっちゃんの隣で麻酔銃に打たれたポーズをとって記念写真すること必至!

わたしたちもなぜかツボに入って爆笑しながら長いこと記念撮影していました(^_^;)

ここに載せたのは一部で、ほかにも蘭姉ちゃんや少年探偵団の像もありましたよ~

 

f:id:mittsurin:20170113151606j:plain

ふるさと館外観

 

f:id:mittsurin:20170113151923j:plain

かわいい!阿笠博士のビートル!

 

中では青山先生作品が壁にずらっと飾ってあって、原画もたくさんありました(*^_^*)

先生の仕事場を再現した空間や漫画についてのインタビューも流れていて、昔漫画家に憧れていた私と友人にとってはあのころのワクワクがよみがえる時間となりました。

空いていたので原画をじっくり見ることができて感無量です!

 

 

ふるさと館の隣においしいジェラート屋さんがあるから食べてみるといいよ~と宿のおばちゃんに言われていたので、食べてみました!時間がなかったので友人とはんぶんこ。

f:id:mittsurin:20170113153609j:plain

濃厚で美味でした~

甘くて冷たぁ~い♪ジェラートはいかがですか? 名探偵コナンに会えるまち 鳥取県北栄町 青山剛昌ふるさと館 オフィシャルサイト

 

思った以上にコナンで楽しむことができたので、メインを忘れかけましたが。

次は主役の鳥取砂丘!

ホントにネットに乗っているような砂漠のような風景が見られるのか。

本当はすごく狭くて写真の撮り方で砂漠みたいに見えるんじゃないかとか思いをめぐらせていた砂丘!

コナン駅(由良駅)から山陰本線1本で鳥取駅まで行き、バスに乗り換えて鳥取砂丘へ!

と、その前に腹ごしらえ~

f:id:mittsurin:20170113155744j:plain

とにかく海鮮丼が食べたくて。目星をつけていたお店は予約でいっぱいだったのですが、友人の直感で入った店のこのどんぶり。1000円ちょっとだったと思うのですが新鮮プリプリで満足でした~

 

さあ次は砂丘だ!ゴールまであとちょっと!(笑)