社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


2016年ざっと振り返り&2017年はじめの一歩

 

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか。

わたしは両実家に帰省、働いたりのんびり過ごしたりしました(^○^)

転勤族で二人とも実家が遠いため、なかなか帰れないのですが、長期休みの年末年始やゴールデンウィークには帰るようにしています。わたしの親戚たちも年始に実家に来てくれるので、おばあちゃんやいとこたちに会えてよかったです(*^_^*)

 

ざっと2016年を振り返ってみます!

 

①まずこのブログを開設した

②ブログのネタ&暮らしやすくするために収納や過ごし方を意識するようになった

③転勤族となって初めての引っ越しをした

⑤ブログのおかげで記事の依頼を受けた

④引きこもり期を抜け出そうとパート&バイト探しした

⑤アウトドアに興味を持ち始め、キャンプしたり登山したりした

⑥バイトはじめた

⑦バイトを楽しく続けるため、友人と旅行の計画を立て実行!

⑧バイトで外に出るため生活にハリが出てきた。が、ブログ更新が劇的に少なくなった

⑨バイトでおこづかいが増えたので物欲も増えた

⑩買い物で失敗しないように、衝動買いを抑え、事前に時間をかけて調べるようにした。そしたら失敗はしなくなったし、ほとんど長くお気に入りで使えそうなモノたちと出会えるようになった

⑪ネットショッピングの楽しさにハマってしまった

 

ざっとこんな感じでした!(^○^)

つらいこともあったけど、前向きに変化する方が多かった年だった!

ブログと後半のバイトのおかげで生活にハリが出てきたと実感しています。

自分は家にこもることが好きだと思っていましたが、適度に外に出たほうが倍になって充実感を得られることも発見しました。その方が他のこともうまく回る気がする。

 

2017年は2016年につくった生活ベースの上に、積み上げるような意識で過ごしていきたいです。

 

手はじめに昨日は市の図書館に行ってきました。

引っ越してきてから一人で行ったのは初めてです。

読書する習慣はないのですが、図書館の静かな環境が好きなので受験勉強の時や大学の卒業制作時はガッツリ集中するために利用していました。

きのうも学生さんで勉強机は埋まっていたし、社会人専用席にもたくさんの人がいました。

人が集中していたり、勉強している姿を見ると「よし自分も頑張ろう」と思っちゃいます。同志になったような気分。

さて私は一体なにを頑張ろうとしているのか。今はとくにありません!(笑)

最近は時間があればスマホをいじったりテレビを見たりしていたので、変化を付けようと図書館にきました。最近見ていなかったファッション雑誌やインテリア雑誌を読み漁ったり、最近冷え性が加速しているので「温活」について調べてみたり。

久しぶりに紙で活字を追ったので?脳が熱くなった気がします。どれだけ本を読んでいなかったのか。(本じゃないし)

この感じ、久しぶり~

 

バスで片道210円。これから月に何回来られるかわからないけど、利用者カードも作った。本も3冊借りた。2週間以内に返却しなくちゃいけないから次も行く予定です。

2017年初めの変化は「図書館に行く」でした。

 

さて、ブログの方は旅行記がまだ終わってません!!\(^o^)/

こいつを早めに終わらせて、新しい年の生活をまた綴っていきたいです。

マイペース更新だと思いますが

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。