社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



よく使うバッグたち

 

ミニマリストさんやシンプル生活をされてる方のブログを見るのが好きです。

自分の生活も整理整頓される気がするから…!

 

中でも衝撃だったのが、バッグ。

 

3~4個の少数精鋭で使われていること。

 

あまり使わないのにバッグの数が多い私は、とりあえずここ1年くらい様子を見ていました。

よく使うバッグはどれなのかを。

 

そして最近!

自分のよく使うバッグがみえてきました!

 

f:id:mittsurin:20161002203857j:plain

左上 ポーター ショルダーバッグ

右上 ケルティリュック キッズ

左下 メーカー不明 ミニトート

右下 オールドコーチ ショルダー

 

最近の生活で外に出るのは、たまにバイトを入れた時と週末くらいなので

「バッグたくさん持ってても意味ないんじゃ・・・」

と気づきました。(1年かかって)

 

 ポーター ショルダーバッグ

f:id:mittsurin:20161007120705j:plain

学生時代からもう10年ほど使っています。

困ったら結局これを使っていることが多いかなあ。

ナイロンなので軽いし、なんと言ってもポーターは収納力がすごい!

ショルダーで軽いし、収納力があるので海外旅行にも安心してもっていきました。

 

ケルティリュック キッズ

f:id:mittsurin:20161007120729j:plain

うすくて小さめのリュックが欲しくて、6年くらい前に買いました。

大きさがちょうどよかったのでキッズサイズを。

普通に雑誌も入るので、見た目より収納力あると思います。

リュックの、後ろにもっこりしちゃう感じが苦手でして…

これだと、薄いカメの甲羅みたいで電車でも邪魔になりにくいと思われます。

ペーパードライバーなので普段は自転車乗りなのですが、リュックだと安心です(^○^)

 

私が持ってるデザインのものは、限定だったかでワッペンが違いますが、通常タイプはシンプルなのでより使いやすそうですね!

 

 

 

メーカー不明 ミニトート

f:id:mittsurin:20161007120821j:plain

ポーターのもののように見える、この外見!

リサイクルショップでなんと300円でした\(^o^)/

普通に使い勝手良いので、ちょっと買い物に行ったりサブバックとして使い倒しています。

ミニトートはすぐ財布が取り出せるので好きです。

 

 

 

オールドコーチ ショルダー

f:id:mittsurin:20161007120757j:plain

 

これは去年リサイクルショップで見つけたものです。

mittsurin.hatenablog.com

 過去記事にも登場しました。

 

オールドコーチとは

肉厚で柔らかなグローブレザー(カウハイド)を使ったCOACHのヴィンテージバッグ。
丈夫で飽きのこないデザインなので今でも人気がある。
シンプルなデザインなので男女兼用出来る。
1万円以下で手に入るのも魅力。
この時代はメイドインUSA。

   秋冬はオールドコーチのバッグでレトロをプラス! - NAVER まとめ

 

とてもきれいな状態だったのでびっくり。

古着屋に売っているオールドコーチはだいたい擦れていたり、使いこんでいる感じが出まくりなので。

バッグの口は『バネ口金』と呼ばれるものを使っていて、バネの力で開閉してくれます。ほぼトートバックのような開閉のしやすさ!

いくつになっても使えそうなので、大切に、使いまくりたいバッグです。

 

 

こんな感じでよく使うバッグをピックアップしてみました。

これら以外から、バッグの断捨離も考えてはじめよ~♪