社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


ずれにくいけど緑青の発生が気になる鼻パッドメガネ、ずれやすいけど扱いやすいフレーム一体型鼻当てメガネ(ブルーライトカット付)

 

題名ながい\(^o^)/

 

鼻パッドの付のメガネをお使いの方ならわかってくださると思うのですが、

あの、定期的に発生するミドリのヤツが嫌いです。

名を「緑青」(ろくしょう)という、見た目カビみたいな気持ち悪いやつ。

緑青については次回の記事でまとめてみますね!

あいつが嫌いで、鼻パットではなく、フレームにもともとくっついてるフレーム一体型鼻当てのメガネを買って使ったりもしました。

f:id:mittsurin:20161002122344p:plain

鼻パッドタイプ

f:id:mittsurin:20161002122435p:plain

フレーム一体型鼻当てメガネ(何と呼べばいいのか…)

 

どちらもJINSさんより画像お借りしました。

www.jins.com

 

けれど今度はこのタイプは滑ってずり落ちてきやすく、かつ、平たい顔族のわたしは、ニコっと笑うとほっぺの肉でメガネが持ち上がってしまうという…メガネを顔の上で自由にさせ過ぎる体質です。

 

それが嫌になってまた鼻パッドのメガネに変え…また緑青の出現に悩まされてフレーム一体型鼻当てのメガネに変える…という負のループに入っていました。

(わたしの感覚では鼻パッドタイプの方支えが長く顔から離れているので、ほっぺ肉で持ちあがることがない印象です)

 

最近は鼻パッドのメガネを使用していて、使い心地は良いのですが、緑青キーッ!状態でした。

 

わたしのメガネはJINSメガネなので、店舗にもっていけばいつでも無料で掃除してくれるし、鼻パッド交換も無料でしてくれます。さっさと店舗に行けばいいだけの話なんですけどね\(^o^)/ なかなか店舗が近くにないのです。

 

それで、この前ようやく店舗に行けたのでメガネを洗浄して鼻パッドを取り換えてもらうがてら、フレーム一体型メガネも購入し、前から気になっていたブルーライトカットレンズを入れてみようと思いたちました。

 

最近ブログを書いたり他の方のものも読むようになったし、スマホはヒマならYouTube見ちゃうしブルーライトなるものを浴びまくりです。

どんなふうに体に悪いか、というのはあまり興味がないのですが、画面から発するあの白い光に目がチカチカしてくるのは実感がありました。

www.jins.com

 

いまは、ブルーライトカットレンズにも3タイプで、

 

・DAILY USE…ブルーライト25%カット

・HEAVY USE…38%カット

・NIGHT USE…60%カット

がありました。

ふだん家の中でかけて、スマホいじったりパソコンしたりする程度だからDAILY USEかなあと試着してみました。

 

視界、結構黄色い!

 

外から見てもそんなに感じなかったけど、かけてみると視界はうす~く黄色がかりました。スマホの画面を見ると確かにチカチカしたものが和らいだ印象。DAILY USEで十分だと感じました。

 

f:id:mittsurin:20161002165849j:plain

【JINS SCREEN DAILY USE 25%cut】スモールオーバル FPC-14S-105 78 商品詳細 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

↑このタイプのブラウンを購入しました。

白いとこの上に置くとレンズの黄色さがわかります。

 

f:id:mittsurin:20161002165908j:plain

f:id:mittsurin:20161002165921j:plain

 

このフレームの気に入った点は

・軽い

・オーバルタイプで特徴がないから逆に使いやすい

・鼻当て部分が高めにつくられているので、にこっとしてもメガネが持ちあがらない(触れるけど)

・耳当て部分に針金が入っているみたいで、自分で調節できる(よくかけたまま寝ちゃったりして曲がったりするから、どうせなら曲がる仕様だとありがたい)

 調整の仕方↓

f:id:mittsurin:20161002165950j:plain

 

今もブログ書きながらこのメガネかけてます^^

ふつうかけはじめは耳当ての部分が合わなくて痛くなるのですが、これはすんなりかけ続けられました。

 

f:id:mittsurin:20161002165935j:plain

このおニューのメガネ【上】と今までの(きれいにしてもらった)鼻パッドメガネ【下】2本使いで、快適メガネライフを送っていきたいと思います(*^_^*)

 

そのうちどっちかに偏っていくのかな?