社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



引きこもりがちのインドア派がアウトドアに挑戦!体験記①

9月17・18日、ついにキャンプに行ってきました!!\(^o^)/

 

 

 

だらだらと感想文を書きつつ、気づいたことをあとからまとめる方式で行こうと思います。

しばらくだらだら文章が続きます~<(_ _)>

 

 

 

 

 

******************

 

 

今まではアウトドア派の旦那さんが

「登山行こうよ」「スノボいこうよ」

と誘ってくれても、ちょっとめんどくさくなったりケガが怖かったりで、すんなりノることがなくなっていました。

(ハイキングとかソリすべりとかだったら勢いよく「行こ!!」って言えそうだけど、登山とかスポーツ系は本格的な響きでたじろいでしまう自分がいる。)

 

f:id:mittsurin:20160919183902j:plain

 ソリならイケると思うのもうぬぼれかもしれない

 

そんな私でしたが、この夏あたりから部屋づくりも落ち着いてきたので、外への憧れを抱くようになり、キャンプしてみたい欲が高まっていました。

日常の生活が落ち着くと、ほかへの意識がしやすくなるんだなあと改めて確認。

結婚前、仕事でキャパ越えしていて住環境を整えられていなかったときの課題が、しこりのようなものが、ほぐれてきている実感があります。今の環境に感謝です。

 

 

 

知らなかったのですが、旦那さんはアウトドアグッズをすでに結構持っていたことが判明!

簡単なテントや寝袋、作業台、折りたたみ椅子、バーベキューコンロなど。

もう道具はわりとそろっていて、あとはキャンプに行くだけという状態だったもよう(笑)

f:id:mittsurin:20160919184637j:plain

今まで行くのを渋っていたのは、ほんとにもったいないことをしていたんだなあと。(^_^;)すまぬ

 

 

 

キャンプ当日午前

 

ゆったり起床。何時に向かうとかノープラン状態からはじめる。

前日にネットから持ち物リストを印刷しておいたので、チェックしながら作業を進めました。

workmama-camp.blogspot.jp

↑使わせていただきました!Excelで落とせるので自分なりにアップデートできるのもよさそうです^^

 

 

 

 

網焼きするなら焼きおにぎりしたい!と息巻いてご飯を炊いて、おにぎりをつくりました。おにぎりを冷ましつつ、クーラーボックスに保冷剤を詰め込んで、バーベキュー用の野菜や調味料(塩・こしょう・しょうゆ・牛角のたれ)などを詰めこみました。

 

f:id:mittsurin:20160919185510j:plain

 

主人の同僚のキャンプマスターによると、

「クーラーボックスの半分くらい保冷剤を入れるといい」

とのこと。

うちは大量の保冷剤がなぜかあるのでそれを凍らせましたが、ない場合はペットボトルや牛乳パックに水を入れて凍らせたものを作って保冷材にしても良いそうです。そっちの方が冷却機能高そう!

 

旦那さんはその間道具を車に詰め込み作業。

はじめてキャンプなので道具の取捨選択が難しく、予想より大荷物になってしまう。「引っ越しかな?」レベル。

 

こんなもんなのか…?と二人で思いながら、初めてだし多かったら使わなければいいし、足りなかったらその場で買ったり、次に生かしていこうということで取り合えず出発しました。

 

 

 

続きます。