社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



片づけとモノづくりのジレンマ

 

わたしは絵を描いたり物をつくったりするのが好きです。

 

何かを作り出すときは、道具が近くにある方がどんどん作業が進むので、周りはどんどん散らかり放題。作っている時は何も気になりません。

 

f:id:mittsurin:20160913164421j:plain

 

でもリラックスしたり、ごろっとしたい時は周りが片付いていないと落ち着かなくなります。なんでこんなに散らかってるの!とイライラ。

 

f:id:mittsurin:20160913163021j:plain

特に油絵をかきたい!となると、長期間道具を出しておくことになるので(絵の具の乾きが遅いから)、「やりっぱなし状態」が続きます。DIYなんかも工具など必要なのでごちゃつく…。

基本、散らかし人間なんだと思います。

 

mittsurin.hatenablog.com

 ↑散らかし人間の趣味部屋です。油絵描いていたときの記事。

 

 

ずっと思っているのは、パソコンで絵を描けたら道具も少なくて済むし、片付けが楽だろうなあということ。学生時代に買ったペンタブとSAIというお絵描きソフトがあるので、慣れたいな~と思っているのですが、いつも挫折してます。肩こるし、慣れてないこともあって思い通りに描けないし。

アナログで描いて、水彩で色を塗るのも温かさを感じて好きなので、今までアップしたブログのイラストは水彩が多かったです。が、最近はパソコンのパキッとした感じも好き。

ブログの文章書きながら、「ここに挿絵入れたい」と思ったらすぐにパソコン上で描いてアップできる感じが良い。アナログ手書きだと、スマホで撮影してからスマホで画像をアップしてパソコンに戻る、みたいな工程をはさんでいるのでちょっと面倒。

 

おとといあたりからブログでアップしてるイラストは、パソコンで描いたものです。

ブログでアップすると練習にもなるし、慣れるし良い感じ♪

9月に入ってはてなPro版にしたので、画像の容量も気にしないで済みそうです(*^_^*)

いい機会なので、ちょこちょこパソコン絵を描いていこうと思います!

 

 

 

わたしが使っているのはコレ↑

10年くらい前に買ったワコムのペンタブ

マウスは行方不明

 

 

↑今やこんな液晶タブレットがあるけど、自分には遠い存在

 

 

社宅暮らしをはじめて、断捨離や片づけをするようになったら、モノを作るのに慎重になる自分がいます。モノを作ること(増える)と断捨離(減る)などは全く逆の行為だから。

でも、片付けや整理整頓って本来、心や時間や空間に余裕をもたらせて、趣味ややりたいことに力を注ぐためのものだったよな、と改めて思いました。

キレイな空間を保つことも大事だけど、そればかりになって無駄を楽しんだり豊かになるチャンスをつぶしてたらそれは悲しいな。

自分の軸をもって、部屋の片づけもしたいし、人生が豊かになるような楽しみも続けていきたいな~~~と思うのでした。

 

 

 

将来は家は小さくていいから、大きめの倉庫(または収納ゾーン)がある家に住みたいな。家族の趣味の道具を詰め込める空間が欲しい。

mittsurin.hatenablog.com

 ↑現在の我が家の倉庫代わり・・・やっぱりこれだけじゃ足りないわ~