社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



髪の毛のパサパサ ヘアオイルの使い方で改善

いつも思ってた

「私ってドライヤーへったくそだなー」と。

 

 

乾燥毛&毛量多いため、ドライヤーで乾かした後がパッサパサです。

潤いが足りないときはヘアオイルを付ければいいと美容師さんに言われ、

市販のものを付けて乾かしても、なんかパサパサ。

頭を夜洗って乾かして、寝て起きるとなじんでる感じ。

寝ている間に出る皮脂で何とかまとまるのだろう。

そこで、ヘアオイルと髪の乾かし方を改めて調べ、自分なりに実験した結果、パッサパサが改善されたので記録します!

 

ヘアオイルの使い方と乾かし方

まず、ヘアオイルは何のために使うのか改めて確認です。

f:id:mittsurin:20160902134610j:plain

これを頭に入れておくと、

わたしのように「髪乾かすの、めんどくさいなあ~」からちょっと抜け出せる気がします。

 

①タオルドライ

お風呂あがって、普通にタオルで水気を取ります。

 

 

②ヘアオイルつける

 

f:id:mittsurin:20160902133931j:plain

アットコスメで評価が高く、値段もお手頃なので購入したゆず油。

ドラッグストアにあります。

 

 

f:id:mittsurin:20160902133327j:plain

目安は商品によっても違うと思いますが、調べたら↑のように出てきました。

わたしの場合、ボブヘアなのですが超乾燥毛なので4滴がちょうどいいように感じてます。

 

手のひらにオイルを伸ばす。

この時、指の間までよ~く伸ばすと髪全体につきやすいです。

 

f:id:mittsurin:20160902133409j:plain

 

 

つけ方のポイントは、毛先中心にもみ込むこと。

根元や地肌についちゃうと皮脂と混ざってベタベタするから。

f:id:mittsurin:20160902133317j:plain

 

 

③15分くらい置く

ここ!

よくわかんないけど歯磨きしたり扇風機で熱を覚ましてたりして時間を置いてからドライヤーをしたら、つけて直後に乾かすよりしっとりしました。手触りが違います!

オイルが浸透したのでしょう。おススメです!

 

 

④ドライヤーをする(温風)

f:id:mittsurin:20160902133400j:plain

私はいつもドライヤーを近づけすぎてしまいます。

わたしの乾燥毛の原因はコレかも。

髪の根元に向かって20㎝は話しながら乾かします。

毛先は傷みやすいので的は根元!

くせ毛を伸ばしながら乾かします。

 

 

⑤ドライヤーをする(冷風)

キューティクルが閉じる?整うらしい。

伸ばしたくせ毛が冷風により維持される。

頭にこもった熱を冷まさせる。

 

 

こんな感じでヘアオイルをつけ、乾かすとパッサパサな私の髪も、ちょっとはマシになってきました!

 

 

 

 

○おまけ

f:id:mittsurin:20160902133305j:plain

 

ドラッグストアにヘアオイルを買いに行ったとき、テスターで使ったこのオイルがとても気になった。とにかく香りが好み。

ゆずオイルと迷いに迷ったが、どうしても気になって購入。

こっちはサラッとした使い心地なので朝のヘアセットに良いです(^○^)

ポンプ式で使いやすい!

 

 

あと、オイル2本使いに酔ってます(笑)

 

 

洗面所にゆず油と2つ並べてますが、茶色い小瓶ってかわいい…!

なんか薬品ビンみたいでワクワクします。

 

う~ん

ガラス瓶って良いよねえ