社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



パート&バイト就職に苦戦! ふっきって絵を描いてます

お久しぶりです!3週間ぶりの更新になってしまいました。

 

少しバタついていましたが、新しい生活にも慣れたのでパートでも始めようと動いておりました。

しかし!だめでした!\(^o^)/

事務のお仕事で、アットホームな感じで面接のときは手ごたえも感じたんだけどなー。

 

「転勤族」ということがネックだったみたいです。

4,5年下積みをして、それ以降戦力として働いて欲しいって・・・これってパートの域越えているのでは・・・?と思いました。

パートとして働いたことがないので、何とも言えないのですが、会社によってとらえ方もいろいろあるのでしょうね。その会社はパート採用は初めてだと言っていたので、社員の代わりになる人を探していたのかも。

ハローワークに行って紹介状をもらったり、「職務経歴書」を初めて書いてみたりといろいろ経験できました。また機会があったら使いまわそう。

 

パートだとシフトも融通が利かないかもしれないし、自分の空いた時間に働くにはどうしたらいいんだろう。

イメージが湧かなかったので、学生の時にやっていたような日雇いアルバイトの登録に行ったりもしてみました。

でも。。。あんまり感じが良くない。おしゃべり長電話で普通に30分くらい待たされたし対応も雑。学生の時ならこういうものなんだろうと思えたけど、今はだめだな。

 

ということで、転勤族のパート&バイトの壁に当たっておりました(^○^)

自分の中で条件を出し過ぎなのかもしれません。甘ったれなのか。

 

 

最近は消化不良のエネルギーを絵に注ぎ始めました。

 f:id:mittsurin:20160715115313j:plain

 葉っぱの模様の描き方に苦戦して、いろんなやり方を試しているの図

わたしは明暗のとらえ方が下手で、明るいとこは明るい!暗いとこは暗い!で中間のトーンが表現できません(:_;)上手になりたい

これは油彩とテンペラという画材の混合技法で描いてます。

古典的な技法で、学生時には自分に合わないと切り捨てていましたが、ずっと憧れがあって手を出し始めました。

ゴッホやモネの印象派のように絵の具をモリモリ出して描く方法も好きですが、この「油彩テンペラ混合技法」の絵の具本来の色の美しさを活かす描き方にハマっています。

デッサン力と根気がないと成り立たない技法なので、私にはとことん合ってないのですが、克服したい!

今まではイメージや現象をモチーフに抽象画を描いていたけど、最近は具象に魅かれている。自分でもこの変化がよくわからない。

 

生涯学習として絵画はずっとやっていきたいです。

目指せ個展!

 

そして自分にあった働き方を見つけたい。