社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



朝ごはん自由研究~グリーンスムージー~

 

今まで我が家は夜ご飯にガッツリと比重を置いていましたが、

発想をかえて!朝ごはんをしっかり食べることにしようと思います!

 

なぜ改めてこう思ったのかというと、食事の取り方が変わったから。

 

3月末に新たな社宅に引っ越してきてから、夫の職場環境もガラリと変わったようで、飲み会やら出張で夜ご飯を家であまり食べられなくなってしまいました。

お昼も仕事上外で食べることが増え、今までは持って行っていたお弁当はいらなくなりました。(作らなくていいのはラクだげど)

 

昼も夜も外食となると、体に悪そうだ…

 

朝は毎日家でご飯を食べられるので、最近は『朝に体に良さそうなものをもってきてみよう!』と考えています。

今までの朝ごはんは適当で、「何かおなかに入れておけばいいか」くらいしか考えていませんでした。トーストとかフルグラとか軽く食べられるもので済ます感じ。

これでは野菜とか栄養が足りないよな…

でも暑くなってきたし、朝にそこまでの量を食べる気しないな…

 

そこで!この機会にグリーンスムージーを取り入れてみようと思います(*^_^*)

 

f:id:mittsurin:20160607083934j:plain

~二人分イメージ~

ホウレンソウ2束

バナナ1本

リンゴジュース 適当

牛乳 適当

ヨーグルト 適当

ハチミツ 適当

 

すみません、分量はその日によって適当なので、毎日味が違います(笑)

クックパッドさんでレシピを検索してみたら、小松菜・バナナ・リンゴ・水という組み合わせが多かったかな?

葉物野菜をいかにおいしくスムージーにするかという点で、バナナが味をまろやかにしてくれるし、バナナ自体も体にいい。

おそらく、「葉物野菜とバナナ」がポイントだと思うので、あとはいろいろとアレンジしていけばよさそう(^_^)/

 

そして、スムージーって、めんどくさがりにちょうどいいご飯なんですね!!

サラダも果物もヨーグルトも一度に摂れるイメージ、コップ一杯なので洗い物も少ない!

しかもうまい!

充実感がありました。

 

スムージーオンリーだとわたしはおなかにたまった感じがしないので、米とゆでたまごや納豆などのタンパク質、シャキッとするすっぱめの果物があるといい感じです♪(^_^)/ ←結局たくさん食べてる

栄養のこととかよくわからないので、感覚ですが!

 

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

 

 ミキサーは↑これを使っています。

3,4年前、仕事をしていた頃、食生活が荒れていたので流行りのスムージーでも作ろう!と購入したもの。しかし買っただけで当時1度も使わなかったもの。この度ようやく日の目を見ました。

 

朝、起きるときに

「スムージーつくるぞ!」と考えながら起きるとわりとスッと起きれます。

体にいいことを今からするぞという充実感と、なにより食材を入れてボタンを押して「ブィ~~~~ン」とミキサーしてる感じが楽しいです。

 

はじめて4日目ですが、効果としてわたしが今感じるのは「なんかシャキッとする」気分。

朝しっかりご飯食べたという充実感が、午前中の家事をスピーディーにしてくれてます。

食生活に波がある夫の方をこれから観察して、効果を見てみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ <