社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



地味だけど大活躍! 玄関にドアストッパーをとりつけました

 

うちの社宅の玄関は、超狭い。

靴を6足置いたらもう埋まります。

なので、靴は履くときにくつ箱から出し、帰ってきたら靴箱にしまっています。

玄関に出しておくのはサンダル1足だけ。

 

狭さに加え、今回の社宅の玄関にはドアストッパーがついてません。

これが結構ストレス。

うちは週末に1週間分の買い物をするのですが、多い荷物を運びこむのに玄関が狭いと運びにくい。しかもドアストッパーがないので、第一弾を運び入れて、ドアを閉め、第2弾を運ぶ時にまたドアを開けなくてはいけない。両手には荷物なのに…

 

ところで社宅のドアって、どうしてあんなにも閉まりやすいのでしょう。

 

しかも、手でおさえてないと「バタンッッ!!!」って大きな音が。

お隣にちっちゃい赤ちゃんがいるので、開け閉めをそ~っとしてますが、買い出し後は何度も開け閉めして荷物を運び入れるのが面倒。

 

そこで、前の社宅玄関を手本に、ドアストッパーを取り付けました。

f:id:mittsurin:20160428124627j:plain

強力磁石がついており、ふだんはストッパーを上げて納まってます。

使用するときは、ストッパーを下げます。

 

よくドアストッパーと言えば、ゴム製の細い三角形のやつを思い浮かべますが、あれだと置き場所に困る。私の場合、すぐなくしてしまいそう。

TRUSCO ドアストッパー 黒

 

コレ。

 

 

磁石だと、常にドアに収納されているし、とっさに使うときに足でストッパーを上げたり下げたりできます。(お行儀が悪いですが(^_^;))

f:id:mittsurin:20160127111524j:plain

↑以前の社宅では、普通にこのタイプのドアストッパーがついていて、これがかなり活躍してくれて、地味に気に入っていました。

これ、ドア自体に備え付けられているのかと思っていたら、その後強力な磁石でくっついたのです。

それを思い出し、ホームセンターとかで売ってるのかも!と探しに行きました。

 

TRUSCO マグネット式ドアストッパー
 

 こういうタイプのものを購入しました。

地味な存在ですが、すんごい役立ってます!!(^○^)

 

買い出しでは、家に到着したらまず私が家の鍵を開け、ドアストッパーを下げてドアを開きっぱなしにします。

荷物を運びこむ係の夫が何度か往復して荷物を家に運び入れます。

私はその間に食材を冷蔵庫に入れたり、日用品を片づけたり。

スムーズに作業が行えています、ドアストッパー買ってよかった^^

 

こういう、地味だけど役立つものをもっと見つけていきたいです。

昨日の目隠し用シートとかも。

華やかさはないけど、確実に暮らしやすくしてくれるものって、もっといっぱいあるはず!ホームセンターはそんなものたちの宝庫。

 

今後もホームセンターをウロウロする回数が増えそうです^^

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ