社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



新しい社宅の間取り

 

 

 引っ越しをしてから、1ヶ月が経ってしまいました。

生活が少しずつ落ち着いてきたので、お部屋づくりも進めていきたいな〜と思っています。

 

さっそくですが、新しい社宅の間取りです(*^_^*)

f:id:mittsurin:20160426184405j:plain

和室が3つの3K。

今回の畳は年季が入っているようで、黄色い…結構ぽろぽろと足にくっつくのが悩みです(^_^;)

 

○良かった点○

・コンパクトだけど動線が考えやすい。小回りの利く配置だと思う。

・水回りが改修されて新しい!!お風呂掃除などラク!

・光がよく入る

・風通りがよい

 

●残念な点●

・全体的に年季が入っている

・ので窓のつくりが古い(網戸がボロボロ!修理しないと…)

・なんか変な虫がよく出る

・玄関が狭い

・洗面台が使いにくい

・寝室の押入れが以前よりもコンパクトなので、押入れクローゼットの縮小化が必要

・というか全体的に縮小化が必要

・和室の壁がなぜかくすんだ肌色(ザラザラしている)

 

こうあったらなあ、というのはどんどん出てきますね!!(笑)

和室の壁については一番の悩みどころかも。

くすんだ肌色はより一層の和室感をだしてくれちゃって、白いカーテンが浮いてしまいます。白が合わないとか!無難な色を選んだのに!(笑)

 

いやいや、、それを工夫して使いやすく改良するのが、社宅暮らしの醍醐味じゃないか!

そう思うことにしたじゃないか!!!

 

はい。

f:id:mittsurin:20160121152353j:plain

ちなみに以前の社宅の間取り図。今思うと、広々としていましたが、トイレやお風呂などと生活空間が遮断されていたかも。

 

 

 

水回りは新しくしたばっかりのようで、とてもきれいです。

お風呂もまだ撥水が効いていて、掃除しやすい♪うれしい^^

 

虫については、はじめて見た時にギャーギャー言っておりましたが、最近では退治にもなれたもんです。古い社宅なのでここは耐えないといけない…

 

描くの忘れちゃいましたが、ベランダもあります。間取り図で言うと上の方、茶の間やキッチンから外に出られます。

 

そんな、工夫しがいのありそうな新居です(^○^)

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ