社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



せきが止まらない!!ハチミツ大根で対策

 

ご無沙汰しております。

前回の更新から2週間近く経ってしまいました(^_^;)

 

久しぶりに風邪で熱をだしまして、抜け殻になっておりました。

ふだん、鼻炎にはよくなるのですが、熱を出すことはまれで、しかも10年ぶりくらいに38℃台!びっくりしました(@_@;)

最近、新しい環境に慣れつつあったので、気が抜けていたのでしょうか。寒気とせきに悩まされました…

 

とくに今回はせきがつらくて。

1日中せきをしていて咳で寝られないとか、初めての経験です。

でもなるべく薬を飲みたくないので、咳止めに良さそうなものを検索!

「ハチミツ大根」をつくってみました。

 

f:id:mittsurin:20160426143218j:plain

 

完全に咳が止まる!っていうわけではないですが、落ち着きます。

ハチミツの甘さが大根の汁で薄まって飲みやすい。

ハチミツ×大根って、はじめはどんな味するの…と不安でしたが、大根の味はハチミツでほぼ消えて、甘くておいしいお薬にかわっていました(*^_^*)ちょっと薄まったハチミツって感じ。

 

大さじ1~3倍くらいをそのままorお湯で薄めて飲むといいみたい。

私はそのまま飲んだ方が、ハチミツの甘さがじんわりとのどに効いてる感じがして好きでした。

 

21日に高熱を出して、23日から咳が出はじめて、昨日の25日が咳のピークだったようで、今日は落ち着いています。ハチミツ大根を大量に飲んだからかな?

来週は連休に入るし、今のうちに治しちゃいたいところです!

******************

 

引っ越しをして1カ月が経ちました。

ようやく新しい社宅のつくりにも慣れて、気に入ってきたところです。

またちょこちょこ紹介できれば、と思います。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ