社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



今更ながら、重曹すごい!

 

 

 

f:id:mittsurin:20160322194154j:plain

100均 油汚れ掃除トリオ

 

 

重かった腰をようやくあげて、キッチンの油汚れを掃除することに。

 

結論から言うと、重曹ってすごいですね!!?ということです。

 

1年前くらいに、掃除には重曹クエン酸が良いと知って、ダイソーでとりあえず重曹だけ買って重曹水をつくってIHコンロの上を霧吹きして試してみたことがありました。

「おお、油はねがささっとふきとれる」

と実感はしたものの、いつものように飽きてそのままにしていました。

 

これが今回、大活躍!

 

 

 

キッチンの換気扇、これまで外すところがないと思っていたため、外側から届く範囲しか掃除できませんでした。

 

しかし、昨日、換気扇の外側の枠を拭いていると、何やら外れる気配が…。

外すのか気づかなかったことにするのか正直迷いましたが、気づいたからには外してみないと気になってしまうので、外しました。

 

入居してから1年半、それとおそらく前の人も外せることに気づかなかったのでしょう、ギチギチに固まっていました。油まみれなので当然です…

画像は自己規制しますね!

 

数秒その場に立ち尽くしました…

 

とりあえず新聞を床に敷いて、換気扇のパーツを置き、重曹水をふきかけてキッチンペーパーで拭くことに。

取れるには取れるけれど、べたっとした年季の入った汚れは何度拭いても取れない。

重曹の説明書きを見てみると、「油汚れがひどい場所には直接本品をつけてこすってください」とのこと。

 

キッチンペーパーを重曹水でちょっと濡らして、汚れに直接重曹をこすり付けてみた。

すると、消しゴムのカスのようにぽろぽろと汚れがとれる・・・!

汚れを巻き込んでポロポロ落ちてくるようで、楽しい!

重曹使えるじゃん・・・!」(買っといてよかった~)

一人暮らし時代は重曹を知らず、食器用洗剤で無理やり洗ってたので知識って大事だな…と思わされました。

 

 

ポリエチ手袋を装着済みなので、ベタベタも気にせずお掃除!

f:id:mittsurin:20160322194215j:plain

 完璧とまではいかなかったので、加工画像でお許しください…

 

ずっとしゃがみこんでの作業だったので、腰が痛いですがスッキリ^^

次に入る人にも嫌な思いをさせずに済みそうです(^○^)

 

私の掃除経験値も少し増えました!

次入る部屋の換気扇が汚れていたら、重曹活躍させよーっと。

 

 

これで換気扇とコンロ下とシンク下収納の掃除終了(^_^)/

コンロも重かったので腰の筋肉痛になりそうです

 

 

重曹使い方メモ

www.pure-concept.net