社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



あったかいご飯、みそ汁が好き!

f:id:mittsurin:20160223130516j:plain

 

味噌汁の具の散らかり具合に落ち込んだ みっつリンです。

具だくさんの表現ができない…ていうかもっとおいしそうに描けなかっただろうか。

料理の絵って難しいですね(@_@;)うまくなりたい!

 

 

 

ご飯大好き!!

1日に2回、夜は必ず、朝か昼はどちらかで白いご飯を食べないと、おなかが落ち着きません。

実家では父の実家で作っているお米をもらって食べていたので、おいしいお米をモリモリ食べることができていました。

結婚してからは夫の実家のおいしいお米をいただいて、これまたモリモリ食べています。本当にありがたいことです(^○^)

私がわける、ご飯の量に驚かれてから、義実家ではちょっと控えめにしてよそってます(笑)

そんなことから私はお米が大好きで、納豆ごはんさえあれば生きていけると思っています。

 

 

 

みそ汁大好き!!

結婚してからみそ汁を毎日つくるようになりました。

みそ汁って便利ですよね。失敗がない!どんな具材をいれてもみそ汁になる。

とりあえずいろんな種類の野菜をいれると味もよくなるし、栄養も一気にとれる気がする。

わたしはちょっと贅沢に豚汁にするのが大好きです(*^_^*)

大根、にんじん、たまねぎ、しめじ、さといも、こんにゃく、豚肉、たまにネギ。

里芋をいれるととろみがついて、うまさ倍増でご飯がすすみます。

白米にみそ汁を合わせた日本人、すばらしい!

 

 

おなかが落ち着くたべもの

これって、みんなそれぞれだと思います。

あさはパンの方がしっくりくる人もいるだろうし、焼き魚食べないとだめだっていう人もいるだろうし。

子どもの頃家でたべたものが影響してるんでしょうか…

わたしは小さいころから白米ばっか食べてたな。

妹はおかずが好きで2人で分担して?食べてたもんなあ(^。^)

 

野菜が苦手で好んで食べてきませんでしたが、自分で作るようになったのと、夫がドレッシングなしで野菜の味を楽しんでる姿を見ているうちに「あれ?そんなにおいしいの?」と影響されて野菜のうまさを感じるようになりました。

人がおいしそうに食べてるものって、気になって食べてみたくなりますよね。野菜嫌いの子どもの前ではめっちゃバリバリ野菜を食べる人を配置することをお勧めします。(笑)

 

夫の実家では野菜をつくっていて、それを食べて育ってきたので、野菜そのもののおいしさをわかっているみたいです。

お米だけでなく野菜も帰るたびにいただいていて(幸せ者!)、それらで料理すると、買ってきたものとは違ったありがたさが加わって、さらにおいしく感じます。

 

昔は苦手だったものも、環境や自分が変わるとおいしくいただけるようになる。

野菜たくさんのみそ汁も大好物になる。

おなかが落ち着くものも自分の変化に伴って、どんどん増えていけばいいな。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ