社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



床生活派のテーブル構想【改】&開設1か月あいさつ

 

こんにちは! ここ最近茶の間のテーブル構想がうまくいかず、あきらめかけていたみっつリンです(^_^;)↓

mittsurin.hatenablog.com

 

 どういう思考か、テーブルいらねえ!と自暴自棄に。笑↓

mittsurin.hatenablog.com

 

 

そんな中、昨日、救いの声が!!

 

 

『天板と脚の間に一枚板をかませればこたつぶとん掛けられますよ^ ^』

 

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

ほんとだ!!!(゜゜)

 

 

 

『天板
 ふとん
 板
 脚
 という構成で…文章だと分かりにくくてすみません。』

 

 

いえいえ、とんでもなくわかりやすいです…!

 

 

そうか、2枚使えば良かったのか・・・

ということで絵にしてみました。

f:id:mittsurin:20160220183230j:plain

 

わたしは脚と天板しか考えてなかったので、もう一枚板をはさむという発想が出てきませんでした。2枚にすると下の板が支えになってくれるので、こたつ布団がたるむことが無くなります。

 

『ベニヤ板一枚でもいいし、そこにAmazonでうってるこたつ用ヒーターを取り付ければOKかと。』

 

しかもこたつ用ヒーター情報まで教えてくださって!

 

前の記事でも書いていたのですが、うちは現在ホットカーペットに壊れたこたつをおいているので、もうホットカーペット熱源のみでいいやと思っていました。

でも、こたつ用ヒーターなるものを付ければ、こたつもホットカーペットも併用できちゃうことに…!!(^^)vすごいアドバイスをいただきました。

 ↓こういうものがあるんですね。勉強になりました<(_ _)>

 

 我が家の茶の間テーブルに求めたいことで、

①それぞれの足が交錯しないこと

②使わない時に分解できたり、折りたためること

③ふだんはコンパクトで、お客さんが来た時などに大きくなる

④こたつがけ布団をかけられること

4つの夢を上げていましたが、これらをすべて兼ねそろえるテーブルなんてないのかもしれない…とあきらめかけていましたが、

 

 

 

あれ・・・、できちゃうんじゃん???(@_@;)

しかもこたつヒーターもつけられるとか、プラスアルファじゃん!!!

 

という状況になりました<(_ _)>

 

 

 

イラスト↑の「板2枚合わせて大きくすることもできそう…」というのは、わたしの妄想ですが、脚との兼ね合いをちゃんと考えないと危なそうなので(蝶番でつなぐにしても中央が弱そう)ここは考えどころですね!

夫にも相談していこうと思います(*^_^*)

 

 

 

ここで!自慢してもいいですか・・・?

 

この天の声をかけてくださったのは、なんと「ミニマリスト日和」のおふみさん・・・!!

mount-hayashi.hatenablog.com

前からファンで購読させてもらっていたのですが、眼鏡についての記事に衝撃をうけてはじめてコメントさせてもらったところ、おそらくこのブログに来てくださって、コメントいただいたんだと思います。

感激!

わたしはおふみさんのイラストや考えにあこがれをもっているので、感激です(T_T)小躍りしました。ありがとうございました!!<(_ _)>

お仕事もしながら書籍のイラストも頑張って描かれていて、ほんとにすごいなあと脱帽です。

年齢もおそらく同じ?一つ下? 同世代で考え方もしっかりしていて見習いたいところが満載!素敵です。これからも応援しています!

 

 

 

そして。2月20日でブログをはじめて1か月がたちました。

今年はなにか新しいことをはじめたい!ということではてなブログを開設して書き始めた「社宅暮らしのアイディアノート」。

結婚後、社宅暮らし2年目を迎え、失敗しながら自分なりに見つけた暮らしの工夫をまとめるつもりではじめましたが、自分の好きなお絵かきを組み合わせていくことで、楽しさが倍増しています(*^_^*)

また、コメントや反応をいただくとうれしくて、(右上の吹き出しマークに赤い●がつくと、きゃっ(*^。^*)となる)はじめてよかったなあ~と思います。

転勤族で実家も友人も遠く、わたしも転勤族ならではのさみしさを感じるときもありますが、ブログという、ひとつ打ち込めるものができて生活にハリが出てきた気がします。

それもここに来てくださる方のお陰です(^○^)

ありがとうございます<(_ _)>

 

妄想アイディアノートになってますが、これからもお付き合いいただければ幸いです!

よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ