社宅暮らしのアイディアノート.com

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!暮らしと絵描きのアイディアノート


イヤホンから心地よい癒し 眠れない夜にASMR動画を。

f:id:mittsurin:20160218104509j:plain

眠れない夜…ありますか?

わたしは普段はわりと眠れる方だと思います。

 

けれど、たまに、遠足の前日の夜的なやつだったり、旅行先だったり、

不安なことが重なって神経が研ぎすまされているときは、眠れないことがあります。

 

 

 

そんなとき、わたしがやることはコレです!!


~ ~Eye gazing, ear to ear blowing, head massagers~ ~

 

ASMR動画を見る&聞くこと。

イヤホン推奨 音小さめで。

 

 

 

 

 

ASMRってご存知ですか?

 

私が知ったのは、youtubeを見はじめた大学生のころ。

バッグの中身紹介やメイク道具紹介などの動画がかわいらしくて好きで見ていました。

はじめは「こうやってみんなメイクの努力をしてるのか~」と勉強のためにみていたのですが、次第にその語り口というか、やさしくささやくような声や音に心地よさを感じるようになってきた瞬間がありました。

見ているうちに気持ち良くなって寝てしまうことも。

 

これは何のマジック?催眠?

 

よくわからないまま自分にとって心地いい動画を探していくうちに

「音フェチ」「ASMR」と呼ばれる動画がたくさんあることを知りました。

ASMR??何それ?

 

 

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Response の略である。

ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。簡単に言うと「がとろけるように気持ち良くなる現」をす言葉である。
このASMRを引き起こすトリガーとなる動画ASMR動画であり、ニコニコ動画では(なぜか)音フェチという言葉に置き換わり定着している。内においてASMRとしてだいぶ浸透してきた感はある。

dic.nicovideo.jp

 

 

「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」

そう!イヤホンから心地よい音が広がって、頭がい骨に伝わってゾクゾクッとする感じ!!そしてよくわからないリラックス成分が体中にいきわたって眠くなるみたいなイメージです。全身の力が抜けます。音と動画を見ただけなのに。

 

フェチなんですかね?

 

中でもわたしがすぐにリラックスしてしまうのは、上の動画にもあげたGentleWhisperingさんです。

お美しい方で、顔が近づいてくるだけでもドキドキしてしまうのですが、この方の声と美しい手の動きに完全に魅了されています。計算しつくされた動画と、より質の高い動画を制作しようと努力されている感じが伝わってきて、もう完全にファンです。

英語は聞き取れなくて意味は分からないのですが、声・音としてとらえています。


Cleansing Crystals with Sage / Normal voice / Soothing atmosphere

わたしは鉱物が好きなのですが、この動画はきれいな鉱物がたくさん出てきて見た目も美しいし、音も心地いいし、魔法にかけられる感じです。すべてキレイ(*^_^*)

 

日本の方のASMR動画では

www.youtube.com

華凛(karin_asmr)さんが好きです(*^_^*)

手が…指が美しすぎて…!やさしいささやきにもとろけてしまいます。

左右のイヤホンで音が動いていく感じに聞こえるもの心地いいです。

 

 

 

 

ASMR動画でリラックスはいかがですか?

音フェチであり、指の動きフェチなんだと思います。

 

これが心地いいと思う人もいれば、苦手な人もいると思います。

わたしは咀嚼音は苦手で、ネイルタッピングなんかが好きです。

本のページをめくる音やヒールで歩く音、小川のせせらぎや雨の音など様々な音の動画が制作されていて、結構奥が深い世界のようです。

 

 

いまではイヤホンでなくパソコンからの音でも眠くなるようになりました。刷り込み?

 

すぐに眠くなるには時間がかかるかもしれませんが、そんなリラックス方法もありますよ~というお話でした(^_^)/

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ