社宅暮らしのアイディアノート.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社宅暮らしのアイディアノート

社宅暮らしの転勤族!コンパクトにインテリアもDIYもお絵描きも楽しみたい、主婦3年目のアイディアノート



ミシンを使わずに スケジュール帳&自分ノート カバーづくり

 

f:id:mittsurin:20160209093202j:plain

 

かばんの持ち物は少ないほうです。

ハンカチ スマホ 財布 化粧ポーチ

これがあれば出かけられます。

 

 

その次に持ち歩きたいものが『スケジュール帳』と『自分ノート』。

↓自分ノートはコピー用紙で手作りです

mittsurin.hatenablog.com

 

この半年ほど、スケジュール帳のマンスリーの小さいマスにひとこと日記を書くのが続いていて、はじめて年をまたいで同じスケジュール帳を買いました。

見開きに1か月の動きが見えるので、結構おもしろい!(*^_^*)

日記は続かない私でも、マンスリーのマスを埋めたくなる気持ちで「ひとこと日記」は続いてるような気がします。

2635 ペイジェムB6マンスリー2(オレンジ)

2635 ペイジェムB6マンスリー2(オレンジ)
価格:1,134円(税込、送料込)

マンスリーだけなので薄くて良いのと、紙の質が良くて、クリーム色で青ペンとの相性が良いのが気に入ってます。

 

 

自分ノートとスケジュール帳はセットです。

 

朝、夫をおくりだして家事を一通り片付けたら、スケジュールと自分ノートとペンケースを出して自分のノートパソコンを開きます。

 

スケジュールに前日のひとこと日記を書いて、自分ノートを開きながら今日や一週間のやることを考えたり、他の方のブログを読んだりしています。

ブログを書くようになってから、いっそう自分ノートをひらいて考えをまとめる時間が長くなりました。楽しい時間(*^_^*)

 

そうなってくると、外に出かけた時、カフェなんかでアイディアを考えたい時、持ち歩きたいなと思うようになりました。そんなこと言って基本出不精なので家にいますが

 

 

「いっそのこと 2冊を一つにしてしまおう」

という思い付きから、一体型のカバーをつくることに。

 

 

自分ノートはコピー用紙なのでカバンに入れるとぐちゃぐちゃになりやすいし、ひとまとめにしておけば使いやすかろう!

 

でもこういう細かい?アイテムをミシンで縫う自信がない!おおざっぱな私でも工作感覚で作れないかな??

と考えた結果、

 

f:id:mittsurin:20160209095559j:plain

こういう形になりました!

 

 

A5サイズのノートが2冊入る大きさです。スケジュールはB6ですが自分ノートの大きさに合わせました。

 

背表紙を1.5㎝で作ったのである程度の厚みまでいけそう(*^_^*)

ノートの開き方はあえてそろえてみたけど、吉と出るか凶と出るか・・・

 

次の記事で作り方をまとめていきたいと思います!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログへ